人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MELODIES / 山下達郎

高1のときに発表されました。
当時の僕は(高校生なので当たり前か)金もなく、当然アルバムを買うことはできません。
そんな折、NHK-FMにて『MELODIES』の特集が。エアチェック(今となっては死語)を。
全曲ではありませんでしたが(6曲だったかな)僕にとってはありがたかったです。一部とはいえアルバムの曲を聴くことが出来たのですから。
一部しか聴けないにも関わらず、このアルバムは傑作だ!と思いました。

後にCDを購入して、ますますその思いは強くなりました。

「クリスマス・イブ」は6月に発売されたこのアルバムの中の1曲だったのですが、いつの間にやら有名な曲になってしまいました。
山下達郎=「クリスマス・イブ」という図式が出来上がってしまっているような気がします。
これはどうも気に入らないことではあります。

アルバムの曲では「ひととき」と「BLUE MiDNiGHT」が特に好きな曲です。

MELODIES
山下達郎 / ワーナーミュージック・ジャパン
Tracked from Music Avenue at 2007-08-17 01:23
タイトル : 山下 達郎_MELODIES
夏休みも今日でおしまい、明日からは仕事です。休みの1日って、仕事をしている1日と同じ1日なのに、何故か時の経つのが早く感じてしまいますね。通常の2~3倍の速さで時間が経過しているように思えてなりません(笑) さて、今回紹介するアルバムは、山下 達郎が1983年にリリースした大ヒット作品であり、名作の1枚『MELODIES』です。このアルバムは、達郎の数多いアルバムの中でも重要なアルバムと言える1枚ではないでしょうか。 まず、AIRレコードからMOONレコードへの移籍第一弾だということ、...... more
Tracked from へどつぶ・STATION♪ at 2010-12-27 00:06
タイトル : Melodies / Tatsuro Yamashita
どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。 いやぁ、クリスマス・イヴですね♪ みなさん、どうですか? ケーキ食ってる?それともパーティ?それとも…うふふ♪ まぁ、俺は普通に仕事だったけどね… そんな俺はいま、山下達郎 83年の「メロディーズ」を聴いてるんです♪ いやぁ、これはリアルタイムで聴いたものでね。 確か当時買っていたFM誌のレビューにいい感じで載っていて、 それで学友に録音してもらったんだよね♪ で、その頃は日本のアーティストってあんまり聴いて...... more
Commented by saka-zuu at 2004-07-23 00:11
達郎さんですかー!!いいですねー。私は「僕の中の少年」と「オン・ザ・ストリート・コーナー」シリーズが一番好きです。あと、あの噺家のようなDJも・・・・。
Commented by yanyan_akiko at 2004-07-23 02:19
「MELODIES」私も持っていますよ。
テープですが..。
その後もテープ、アルバムといくつか持っています。
昔テープだったものはあまりCDで買い換えていないんです。
新しいのも買うんで、CDが増えすぎちゃって。
テープだと自分の車で聴けるので。
今時MDは付いてません...
Commented by blue_koichiro at 2004-07-23 16:30
あぁ、その2曲はワタクシの大フェイヴァリットなんです。
気がいますね(*^_^*)
そうです、それまでは『夏だ!海だ!!達郎だ!!!』なんて言われていたのにねぇ(笑)
Commented by nowhere1967 at 2004-07-23 22:58
>saka-zuuさん
  「オン・ザ・ストリート・コーナー」シリーズもいいですね   ~。DJは小林克也ですか?違うか・・・
>yanyan_akikoさん
   同じアルバムを持っているなんて嬉しいです。
   たしかに買い換えるとCDが増えて大変ですからね。
   といいつつ、買い換えている僕です・・・。
>blue_koichiroさん 
   気が合いますね~。同じ曲が好きなんて光栄です^^
Commented by blue_koichiro at 2005-12-23 15:58
トラックバックありがとう♪
今年もそんな季節なんですね〜(i_i)
Commented by nowhere1967 at 2005-12-23 21:31
blue_koichiroさん
お世話になってます^^
1年は早いですね。もうそんな季節です・・・。
Commented by kaz-shin at 2007-08-17 01:27
こんばんは。コメントありがとうございます。
このアルバムは、幅広い季節に対応できるアルバムなので
nowhere1967の記事のようにクリスマスの時期にもピッタリですね。
私も「ひととき」と「BLUE MIDNIGHT」は大好きです。
特に「BLUE MIDNIGHT」に関しては、本当に完成度の高い曲だと思います。
Commented by nowhere1967 at 2007-08-17 11:47
>kaz-shinさん
夏にも聴けますし、冬にも聴けるアルバムですね。
アルバム自体、完成度高いですが「BLUE MIDNIGHT」は名曲だと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2004-07-22 23:18 | お気に入りアルバム | Trackback(2) | Comments(8)