人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Long time no see / 吉田拓郎

Long time no see
吉田拓郎 / / フォーライフ ミュージックエンタテイメント



<初めて買った吉田拓郎のアルバム>
吉田拓郎はテレビに出演しない時期がありました。
そのせいもあり、気難しい人というイメージを僕の中で作ってしまっていました。
曲を聴いてみようという気にもなりませんでした。
いわゆるフォークソングというものにも若干の抵抗がありました。

そのイメージを変えてくれたのは、某アイドルユニットと出演したテレビ番組でした。
毎週見たわけではありませんが、そこで見た吉田拓郎は気さくなおじさんという感じで、親しみを感じるキャラクターでした。

そこで僕はアルバムを聴いてみようという気になり、CDショップで手にしたのが本作なのです。

聴いた感想は、意外にポップな面があるなぁと。
渋いヴォーカルは説得力を感じ、渋さとポップさが、程好く同居しているというところでしょうか。
全般的に、ミディアムな曲調がアルバムを占めていますね。
漠然と抱いていたフォークソング、という感じはまるでなかったです。

このアルバムをきっかけに中古CDショップで80年代の作品を買い集めました。

昔からの吉田拓郎ファンの人が、このアルバムを聴いて、どんな評価をするのでしょうか。
必ずしもいい評価でないかもしれません。

しかし、僕にとっては吉田拓郎との出会いのアルバムということもあり、印象に残ります。
Commented by miyamoa at 2008-04-30 22:17
こんばんは!
俺も某アイドルとの共演でかなりの好印象を持ちました。
残念ながらアルバムを聴いた事はありません・・・、すみません。
初めて聴いたのは「唇をかみしめて」でした。
片面シングルで400円だったんですよ!お買い得と思い・・・
武田鉄也さん主演の映画の主題歌でした。
Commented by nowhere1967 at 2008-04-30 22:37
★miyamoaさん

こんばんは!!
あの番組は吉田拓郎の印象を変えるという意味で、影響大でしたね。
アルバムを聴いたことがないそうですが、謝る必要ありませんよ^^

「唇をかみしめて」
えぇ加減なヤツじゃけ~♪、でしたよね?^^
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2008-04-27 23:01 | 音楽 | Trackback | Comments(2)