人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Who's Next / The Who

これからは気の向いたときに、お気に入りのアルバムについて書こうと思います。
ビートルズは別格ですので、ビートルズ以外で。
ジャケット写真を掲載する技術がありませんので掲載しません(笑)。
また文書力がないので変な文章になることもありますが、ご了承ください!

まずは『Who's Next』から。
初めて聴いたときにシンセサイザーの使い方が現代的だったので驚きでした。音もいいです。キース・ムーンの破天荒なドラミングも好きですね。極端に言えばリズムキープというよりドラムソロ的なドラミング・・・。
普通のバンドはヴォーカリストが目立つのですが、このバンドはヴォーカリストが一番目立たないという(笑)。ロックオペラの傑作『Tommy』も聴いていただきたいですが、まずは『Who's Next』を聴きましょう。

フーズ・ネクスト
ザ・フー / ユニバーサルインターナショナル
Tracked from 音楽の杜 at 2007-05-21 05:48
タイトル : The Who 「Who's Next」 (1971)
ロック史上、燦然と輝く不朽の名盤! このザ・フーのこの歴史的名盤を聴かずして、ロックを語るな!という位のインパクトのアルバムです。 私が最初に聴いたザ・フーのアルバムは「ライヴ・アット・ザ・リーズ」でした。LPでも持ってますし、CDも持ってますが、実はそれほど好きなアルバムではありませんでした。耳が肥えていなかったのでしょう^^。 その後「Wont Get Fooled Again」を聴きたくなり、本作を購入。先日ブログ仲間のdeacon_blueさんの「Wont Get Fooled ...... more
Commented by sandance_01 at 2004-07-15 23:55
The Whoは「Behind Blue Eyes」だけ聞いたことがあります。
The Whoはずっと本格的に聞いてみたいなあと思いながらも
いまだに断片的にしか聞いたことがありません。

『Who's Next』は名盤といわれてますよね。
今度聞いてみたいです!

nowhere1967さんのお気に入りアルバム、
期待してますのでがんばってください!
Commented by yanyan_akiko at 2004-07-16 11:50
オススメアルバム期待してます。
カテゴリ私も結構増えてきました・・・
Commented by nowhere1967 at 2004-07-17 11:15
ありがとうございます^^
お気に入り&お勧めアルバムとして、マイペースで書いていきますよ。よろしくお願いします。
Commented by saka-zuu at 2004-07-17 21:31
THE WHO大好きです!ひねくれ者の私は、中学・高校時代は、ビートルズやストーンズより、THE WHOを好んで聴きました。特に「WHO'S NEXT」は、スタジオアルバムとしては最高のできですね。ジャケットの「立ち小便のあと」も、傑作です。ね。
Commented by nowhere1967 at 2004-07-17 21:46
とにかくワイルドなサウンドに度肝を抜かれました。
ギターを破壊するパフォーマンスも凄かったですよね^^
Commented by moonisup at 2004-07-17 22:09
フーズネクスト、トミー、ライブアットリーズ、
フーは大好きです。
7/24、横浜に見に行きます。:->
Commented by nowhere1967 at 2004-07-17 22:20
「ライブアットリーズ」も大好きですよ~^^
フーはいいですよね。
日本での評価が今ひとつなのは残念です。
Commented by teacherteacher at 2004-08-29 23:35
はじめまして。
「フーズ・ネクスト」いいです。
「The Song Is Over」のキースのドラム大好き。
静かな曲なのに、ドカドカ叩いちゃっても、しっくりくる。
「Kids Are Alrght」の「クイックワン」のドラムは、奇跡のよう・・
ラストの「無法の世界」で、必死に演奏についていくキースに涙。
この時は、まともに歩くことができない位、体調不良・・(心も)
「フー・アー・ユー 」で、はしゃぐキースも泣けてきます。
他にも、花食べちゃったり、SMしたり・・愛すべきクレイジードラマー。
「ライブ・アット・リーズ」の「ヤングマンブルース」のドラムは凄いですね。

って、ミーハーな長文すみません。 では、また~
Commented by nowhere1967 at 2004-08-31 22:23
ドカドカ叩くキースのドラムはいいですね~。
破天荒なドラミング、人生・・・。
長文ありがとうございます^^
よかったら、また来てくださいね
Commented by 240_8 at 2007-05-21 05:51
記事へのコメント、有難うございます。こちらからもTBさせていただきました。
フーって荒々しいイメージがありますが、楽曲はポップでクオリティが高いというギャップが大好きです。
本作はそのギャップが、ギャップではない、荒々しさと計算された楽曲が同居した素晴らしいスタジオアルバムですね。
Commented by nowhere1967 at 2007-05-22 22:36
>240_8さん
そうですね、荒々しい中にポップでクオリティの高さも同居している、そんな感じです。
このアルバムは素晴らしいですね!
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2004-07-15 23:22 | お気に入りアルバム | Trackback(1) | Comments(11)