人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術の秋

小学生の頃の思い出。


小学5年生か6年生の頃、時期は10月下旬~11月上旬頃でした。
僕の通う小学校で教育研修だったと思いますが、他校の先生が授業の様子を視察するというものがありました。
運がいいのか悪いのか、僕のクラスが視察の対象となりました。
図画工作の授業を見てもらうことに。
全校で1クラスだけ・・・。

視察の前日。
他の学年、クラスの児童たちは午後から軽く掃除をして帰宅。
視察対象となった僕のクラスは午後から視察のための準備。

それは大きなケージに入った状態で教室に運ばれた鶏を鉛筆でスケッチするというもの。
視察当日は、絵の具で色を塗っているところを見てもらおうということです。

最初、僕は1~2時間で帰れるだろうと軽く考えていました。
ところが甘くありませんでした。

まずは丁寧でもなく手抜きでもなく、「普通に」描いて担任に絵を見てもらう。
ところがOKをもらえず・・・。

正直、絵を描くことは苦手。

困ったなと(笑)

気を取り直して、もう一度描いて再び担任のところへ。
また却下。

これを何度繰り返したことか。

そうこうするうちにOKをもらったクラスメートたちは次々に帰宅していきます。

気がつけば外は日が暮れてきていますし、残っているのは10人もいませんでした。
45人のクラスでしたので、4分の1以下ということですね。

何度となく却下されて、もう投げやり(笑)
投げやりなので、雑になり、また却下されるという悪循環。
さらにやる気を無くす。

やけくそになり、思い切り手抜きをして描いた絵を手に担任のところへ。
なぜかOKをもらえました。
自分にはOKをもらった絵と、OKをもらえなかった絵の違いが分かりませんでした。
基準が分からない・・・(笑)

いつの間にか残っている人は5人くらいに。

夕方5時を過ぎていたでしょうか・・・。
かれこれ4時間くらいは描いていたということになりますね。

こうして視察前日は終わり、翌日の視察当日を迎えることになります。

                                       (続く)
Commented by saya at 2007-11-08 23:11 x
おー、何度も却下されつつ、4時間頑張って描いたのですね^^
おつかれさまです。
Commented by nowhere1967 at 2007-11-09 13:01
sayaさん
ありがとうございます^^
遠い日の思い出ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2007-11-04 23:19 | 雑文 | Trackback | Comments(2)