人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むっ

当ブログに大量のコメントスパムがありました。
英文で一行だけでしたが。
日付は今日(4月5日)で、時間は午前1:30~3:30くらいで数十件。

削除するのに時間が掛かった。
貴重な時間を返せ!

トラックバックスパム拒否設定をしているので、トラックバックできない・・・。
そこでコメントしてきたものと考えられます。
迷惑な話です。
正直、こんな弱小ブログにスパムを貼ってもメリットありませんよ。

エキサイトブログユーザーでない方からもコメントをいただくので、エキサイトユーザーの方以外を拒否するわけにもいきません。

そこでキーワード拒否設定をして様子をみることにします。
コメントの本文から言葉をいくつか抜き出し、禁止ワードに設定。
更に「半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない 」にチェック。
海外からと思われるスパムを拒否できるはず。

これでも来るようなら更なる対策を考えなくてはなりません。
Commented by saya at 2007-04-06 21:38 x
私のところにも英文スパムが大量に来たことがあります。
それで私も半角英数記号のみのTB、コメントを拒否する設定にしました。
効果あったようですよ:)
Commented by nowhere1967 at 2007-04-06 22:10
saya さん
そうでしたか。sayaさんのところにも英文スパムが来たことがあるのですね。
拒否する設定にしたので、もう来ないと思うのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2007-04-05 22:40 | 雑文 | Trackback | Comments(2)