人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DECADE / DURAN DURAN

Decade: Greatest Hits
Duran Duran / / Emi



1980年代のヒット曲を網羅したベスト・アルバム。
デュラン・デュランの全盛期が詰っています。

洋楽にさほど興味のなかった高校生時代でしたが、クラスの洋楽好き男子生徒の間では一番人気だったのではないでしょうか・・・。
常に話題になっていた、そんな印象です。
そんなわけで、僕も名前は知っていましたし、曲もFM放送などで耳にしたことも。
CMにも出演しましたよね。

僕の中では、ビリー・ジョエルと同じくらい親しみのあった洋楽アーティストといえるでしょう。

しかし、アルバムを買ったのは、この作品が初めてです。
日本発売が1989年12月6日となっていますので、僕は発売後2ヵ月ほど経ってから買ったことになります。

耳にしたことのある曲が数曲あったのですが、それを差し引いても新鮮に感じました。
一応ロックというカテゴリに分類されているようですが、完全なるロックとは言い難い独特の曲調、サウンド。
ダンスミュージックの要素が入っていたりして。

聴く曲、聴く曲、親しみ易いメロディーが印象的で、サイモン・ル・ボンの高めのヴォーカルも心地良く感じたものです。
最初に聴いたとき、特に印象的だったのが「SAVE A PRAYER」です。
バックのシンセに東洋的な響きを感じたのです。

ベストアルバムだけあって名曲揃い、収録曲全てがお気に入り曲ですが、特に好きな曲が「SKIN TRADE」です。
裏声を駆使したサイモン・ル・ボンのヴォーカルがナンとも言えません。


このアルバムがきっかけとなり、過去のアルバムを集めることとなりました。
そして新作を追いかけるようになりました。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2007-03-10 13:25 | お気に入りアルバム | Trackback | Comments(0)