人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Drive My Car

年末年始の休みは12/29 ~ 1/7までとなっております。
これだけ長い年末年始の休みは初めてです。

出不精の本領発揮で、休みに入ってからどこにも出かけませんでした。
ということは12月29日から今日の1月5日まで、車を動かさなかったということです。
およそ1週間、車を動かすことがなかったのです。
僕は1週間くらい動かさなくても大丈夫だろうと、楽観視していました・・・。
バッテリーは昨夏に交換したばかり。
サンデードライバーもいることですし。

そんな出不精の僕ですが、今日は要らない本をブックオフに売りに行くことにしました。
で、エンジンを掛けようとしたのですが・・・。
あれ??ウンともスンともいわない。
エンジンが掛からない・・・。

仕方ない。
クレジットカードにJAFのような無料ロードサービスが付いているので、電話しました。
まさか、ここに電話することになろうとは・・・。
1時間ほどで自動車屋さん到着。
バッテリーのようなものに僕の車のバッテリーを接続。
あっさりエンジンが掛かりました。

自動車屋さんが言うには
「バッテリーは新しいですね~!ダイナモ(発電機)は生きているので問題ないですよ」
それでは、エンジンが掛からなかった原因は・・・。



「ホットイナズマ(注)」が原因なのでは、ということでした。

「エンジンを切っていても、こちらの方にバッテリーから電気が流れている可能性がありますよ。
これを付けているのでしたら、時々はエンジンを掛けてあげることが必要でしょう」とのことでした。

なるほどね~。
そこまでは考えませんでした。不覚でした。
このような事態にならないために、昨夏バッテリーを交換したのに、意味がなかった・・・。
エンジン停止前には1分間のアイドリングを心掛けるなど、それなりに気を使っていたのですが。
これだけの間、車を動かさないことは初めてでしたが、以後気をつけなければ。

<教訓>
車を動かさなくても、エンジンは掛けるべし。


(注)ホットイナズマとは
ホットイナズマが持つ蓄電システムにより、アクセルワークなどによる電流不足時にもバッテリーから各電装品へ安定した電流を供給し、電圧を安定させます。点火系や各電装品に掛かる負荷とロスを軽減し、パフォーマンスを向上させることにより車両の潜在能力を引き出します。


装着の効能
トルクアップ・レスポンスアップ・ヘッドライト照度の安定&向上・燃費向上・オーディオノイズの軽減・車両電装品への負荷低減・バッテリー寿命の引き延ばし

Commented by at 2007-01-06 09:08 x
雪国でなくても・・・冬は一週間もほっとくとエンジンかかりにくくなる。
普段からも長期乗らない時は、私でもたまにはかけるよん~(笑)

機械もんは油断するとCDデッキでも調子悪くなるからのぅ・・・。
Commented by nowhere1967 at 2007-01-06 12:08
雫さん
そうですね~、夏場とは違うのでした・・・。
これほどの期間、乗らないことは初めてで、今後はないと思うのですが、気をつけます^^
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2007-01-05 23:05 | 雑文 | Trackback | Comments(2)