人気ブログランキング | 話題のタグを見る

XANADU / E.L.O. & OLIVIA NEWTON-JOHN

ザナドゥ
エレクトリック・ライト・オーケストラ / / ソニーミュージックエンタテインメント



昨年末、久しぶりに聴きました。
映画のサントラ盤とのことですが、映画は観たことがありません。
LPレコードのA面にあたる①~⑤はジェフ・リンがプロデュース。B面にあたる⑥~⑩はジョン・ファーラーがプロデュース。
①~⑤がELO Side、⑥~⑩がONJ Sideとなっています。
やはり前半部のELO sideが素晴らしい。どの曲も素晴らしい出来映えで、きらびやかでポップな曲が揃っています。
出色はELOとオリビア・ニュートン・ジョンの共演による「ザナドゥ」。
曲がいいですし、オリビアの歌とELOの演奏も最高。
極上のポップ・ソングとなっています。

ONJ sideも悪くはないのですが、正直いいますとELO sideに比べてイマひとつの感は否めません。
完全なるELOのオリジナル・アルバムという形にしていたら、もっといいアルバムになったことでしょう。
Tracked from 3度のメシよりCD at 2007-01-02 18:06
タイトル : ORIGINAL SOUND TRACK / XANADU
オリビア・ニュートン・ジョン主演のファンタジー映画「ザナドゥ」のサントラとして80年にリリースされたアルバム。アナログの片面ずつオリビアサイドとエレクトリック・ライト・オーケストラ(E.L.O)サイドに分かれてるんですが、ここからはオリビアの①が全米1位、ELOとオリビアのコラボ⑩が全米8位となり、アルバムも大ヒットしましたね。といっても僕はこのアルバム、リアルタイムでは聴いてなくて、83年の「SECRET MESSAGE」でE.L.Oを初体験し、彼らのキャリアを遡るようにしてこのアルバムに辿...... more
Tracked from 音楽の杜 at 2007-06-25 00:23
タイトル : Olivia Newton-John & ELO 「Xa..
またしてもSoftbank MobileのCMソングにやられました~! さきほど、ポップス好きな私の大好きな曲がTVから流れてきました。画面を見ると、例の如く、キャメロン・ディアスが携帯で話しながら歩いてます。う~ん、まさかそう来ましたか~。 その曲とはオリビア・ニュートンジョンがELOと組んで歌った「ザナドゥ」です。 オリビアについては何の説明も要らないでしょう。1966年に英国でデビュー。クリフ・リチャード等のバック・コーラスをするなど長らく下積み生活が続くも、1971年ごろよりカン...... more
Commented by FHIROSE2 at 2007-01-01 20:59
新年明けましておめでとうございます。
今年もnowhereさんのエントリ、楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
元旦に相応しいポップなチョイスですね(^^)
Commented by nowhere1967 at 2007-01-01 22:23
FHIROSE2さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします^^
楽しみにしていただいて、ありがとうございます。
励みになります。
自分のペースで投稿いたしますので、ふらりと遊びに来ていただけると嬉しいです^^
Commented by shintan_shintan at 2007-01-02 18:08
こんばんは。このアルバムの記事、TBさせて頂きました。僕もELOサイドしか聴いてませんが、大好きなアルバムです。
さて、昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。
Commented by nowhere1967 at 2007-01-02 21:37
shintan_shintanさん
こちらこそ、よろしくお願いします^^
このアルバム、いいですね~。特にELOサイドは最高の出来映えです。
Commented by 240_8 at 2007-06-25 00:24
こんばんは!!
なんと「ザナドゥ」がCMに使われてますね~。
懐かしいです。
ELOとオリビアの絶妙なコラボ。曲もいいですよね。
Commented by nowhere1967 at 2007-06-25 12:09
240_8さん
こんにちは。
昨日初めてCMを見ましたが、曲が流れた瞬間に反応してしまいましたよ(笑)
いい曲ですね~。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2007-01-01 15:10 | 音楽 | Trackback(2) | Comments(6)