人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときには愚痴りたくなることもある

基本的に仕事のことは書かないことにしているのですが、愚痴を書いてスッキリすることにします(笑)



先週から新しい人が来ています。女性です。
辞めた25歳の青年の代わりに他の部署から移動です。
仮にKさんと呼びますね。

噂によると我が儘な一面があるらしく、前の部署で要らなくなったから僕のいる部署へ回されたという・・・。
しかし僕は先入観を持たずに接してみようと思っていました。
先日までは。

先日、Kさんに悪者扱いされてしまいました。
僕にも悪い点があったのですが。

仕事を始めるにあたって、Kさんは段取りが分からないらしくボォ~っとしていました。
前日に同じ仕事をしています。
僕は声をかけようと思ったのですが、自分の仕事もありますし、最初から最後まで付きっきりで手取り足取りで教えるわけにもいきません。
分からないことがあったら遠慮しないで聞いてくださいと言ってあるのですけど。

そうこうするうちに年配の女性が通りかかりました。(Mさんと呼びます)
するとKさんはMさんに言いました。
「一度やった仕事は全部覚えないといけないのですか」
Mさんは
「最初は分からなくて当たり前だから、分からないことがあったら遠慮しないで聞いた方がいいですよ」

Kさんは
「私が何も分からないのに知らん顔をして仕事している・・・」
と言ったかと思うと、泣き出しました。

どうやら僕のことを言っているらしい・・・。




MさんはKさんに、教えられたことはノート等にメモする、聞くことは恥ずかしいことではないのだから分からなければ聞けばいい、などと話していました。

Kさんを放っておいた僕も悪いのですが、泣くくらいでしたら聞きにくればいいのに、という僕の考えは間違えていますかね~。
子供ではないのだから・・・。
高校を卒業したばかりの18歳、19歳の子とは事情が違うのです!!
今まで他の部署でも仕事しているのだから、初めて社会に出たわけでもない。
そもそもKさん、メモを取っている気配がありません。
覚えようという姿勢を感じません。


ということで後日、Mさんに聞きました。
「Kさんて年齢、いくつなのでしょう?」
Mさん
「さぁ、私も分からない。見た目は高齢にも見えるけど、昨日みたいに駄々をこねるところからして、意外に若いのかも」

他の人に聞いたらKさんの年齢が判明しました。

Kさんの年齢、40歳。

40歳にもなってというのもナンですが、泣くのはどうかと・・・。
これから、こんな人と仕事をすることになるのか。
Commented by FHIROSE2 at 2006-09-03 01:23
早いうちに始末を考えた方が良いかと思われます。
あ、もちろん「必殺仕事人」とか呼んじゃダメっすよ。
Commented by nowhere1967 at 2006-09-03 12:50
FHIROSE2さん
ゴルゴ13を呼ぼうと思っていました(笑)
その前に、Kさん自体長く続かないかもですね。
Commented by at 2006-09-03 23:02 x
わたしゃ~それ位では驚かんぞ!!独身還暦間近女に振り回され・・・呆気に取られたもん(笑)全然意味が通じなくて「私が悪いのか?」って弱気になったが、周りに聞くと私の意見で間違っていないとの事でした(爆)大人に成りきれて居ないおとなが多過ぎて・・・疲れるよな~っ。幼稚な女・・・他の部署へ早く飛ばされる事を祈って居ます♪
Commented by nowhere1967 at 2006-09-04 11:25
雫さん
いきなり泣き出したときは呆れたというか、なんというか(笑)
「おいおい、泣くところではないだろう~」
あれから多少は改善された感じがしますが、あのことがあってから一歩引いて接しています(笑)
Commented by okhst at 2006-09-04 14:16
大変ですね。何処にでもそのような 戦力外の人っているんですね。

私のところには、 知っているのに手を出さないという人がいて みんな、その人とは仕事したくないと 言っています。

kさんの場合、kさんを育てた家族はもちろんですけど、周りで接してきた人達が kさんをうまく育てられなかったと 言う事でしょうかね?
まあ 本人に自覚も無いんでしょうけど・・・・
Commented by at 2006-09-04 22:13 x
いや、この手は周りが言っても反省しないし学習能力も乏しい。しかし・・・出来が悪くても、いっちょ前にキレるんですわ(疲)家庭がなって居なくても自分で常識を学ぶ人も居ますし・・・誰からも相手にされなくなるし寂しい人生送るか?本人の心構え次第やね。
Commented by nowhere1967 at 2006-09-05 11:51
okhstさん
今まで育ってきた環境もあるでしょうけど、本人の資質もあるのではないでしょうか。
あの件以来、意外に真面目に仕事していますよ。
今後どうなるか、いつキレるか分かりませんけどね。

雫さん
相変わらず手厳しい^^
最終的には本人の心がけ次第でしょうね。
周りがいくら言っても、こればかりは。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2006-09-03 00:02 | 雑文 | Trackback | Comments(7)