人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビートルズとの出会い

他のところでも書きましたが、ビートルズを聴くようになったのは職場で同期の人の影響が大きいです。
それはそれは、ことあるごとにビートルズのことを語ってくれました。
たしかにビートルズは子供の頃から名前は知っていましたし、「イエスタデイ」「レット・イット・ビー」などの曲も聴いたことはありました。
CMにも曲が使われたことがありますし、FM放送でビートルズ特集を放送したときに聴いたこともありました。
ですが社会人になりたての頃はまだまだビートルズを聴こうという気持ちにはならなかったです。
そんな僕が洋楽を聴くようになり、そうだビートルズでも聴いてみようかと軽い気持ちでCDショップに入ったのが1988年の春です。社会人になって3年目のことでした。
ビートルズのCDを買うのはいいのですが何を買ったらいいのか分かりませんでした。
そこでとりあえず「HELP!」「LET IT BE」の2枚を買いました。そうです、「イエスタデイ」と「レット・イット・ビー」が収録されているので。それだけの理由です。
僕のビートルズとの付き合いは、この時から始まりました。
2枚のCDを買ったとき店の人が小冊子をくれました。ビートルズのことが書いてある小冊子です。これにはビートルズ豆辞典、アルバム解説などが載っていました。
今思うと、この小冊子を読んだことによってビートルズの偉大さ凄さが理解できたような気がします。同期の人からも話は聞いていましたが。
この小冊子をもらわなければ僕のビートルズ体験は、この2枚で終わっていたかもしれません。
とにもかくにも、僕のビートルズとの付き合いが始まりました^^
Tracked from 音楽と自転車の日々 at 2004-05-24 15:16
タイトル : The Beatles
yutaさんがビートルズとの出会いを書かれていたのでワタクシも便乗。 ビートルズとの出会い そもそもビートルズとの衝撃的な出会いをしたのは我が家でした(あはっ!) 伯父が居候していた時期があってシングル盤(シングルのレコードだよ)を30枚位置いたままにしてあったんです。 それをドラムに興味を持ち始めた少年koichiroがたまたま見つけてしまいました。 その中にはサーフィン・ミュージックなどに紛れて“She Loves You”, "Twist and Shout", "I want hold your hand", (後一曲が思い出せない!)が入ったSP盤のビートル...... more
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2004-05-23 23:27 | ビートルズ | Trackback(1) | Comments(0)