人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOONGLOW / 山下達郎

MOONGLOW / 山下達郎_a0009029_23355105.jpg

『RIDE ON TIME』でブレイクする前のアルバムという位置付けになるのでしょうか。
とはいえ、かなりの好盤。

アカペラで始まるところも、いかにも「らしい」ですし。
「FUNKY FLUSHIN'」「愛を描いて ーLet's Kiss the Sunー」が収録されています。

しかしながら私の所有しているCD(BVCR-2502)は、
参加ミュージャンのクレジットが無いという、
信じられない事態となっております。

このアルバムで1曲を選ぶとなると、
「RAINY WALK」です。


Commented by 240_8 at 2020-10-25 07:11
おはようございます。
確かこのアルバムのレコーディング途中で青山純さんと知り合い、次作からドラム青山純&ベース伊藤広規さんの鉄壁リズム隊が参加します。
この作品、ドラムは上原裕さん、村上ポンタさん、高橋幸宏さんとリズム隊がまだ固まっていない頃ですね。楽曲はいいけど、どことなく、腰の座ったリズムに感じないのはそのせいですかね。
(私は青山純さんのドラム、大好きです)
Commented by nowhere1967 at 2020-10-25 22:54
>240_8さん
こんばんは。
この作品にはまだ青山純さんと伊藤広規さんは参加していませんね。
たしかに曲はいいのですが、サウンド的にはまだ固まっていない感がありますね。
私も青山純さんのドラム、好きですよ。
独特の重い音がいいですね。
Commented by rollingwest at 2020-10-29 21:09
美人奥さんのまりあ様と今も仲睦まじく音楽活動をしているなんて理想の夫婦ですね!ユーミン夫婦と並ぶレジェンド夫妻です。また新記事公開しておりますので遊びに来て下され~

名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2020-10-24 23:53 | 音楽 | Trackback | Comments(3)