人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッピーマン / 佐野元春

中学3年生から高校を卒業して社会人1年目くらいまでの間、僕の音楽情報源はFM放送でした。当時は民放FM局がなくNHKのみ!
そのNHK-FMのローカル番組が土曜日の午後3時から放送されていました。リクエスト番組で、司会のアナウンサーはお世辞にも喋りのセンスがあるとは言えませんでしたが、流してくれる曲はまずまずでした。前半は邦楽、後半は洋楽という構成でした。
当時の僕は邦楽しか聴いていませんでした。この番組からは邦楽の影響を受けました。
今の音楽好きの僕があるのは、この番組のおかげです。

さて、この番組から佐野元春の「ハッピーマン」が流れました。
記憶はあやふやですが、おそらく「シュガータイム」に続いて2曲目に聴く佐野元春の曲だったと思います。これが実にカッコいい曲ではありませんか。イントロからしてカッコいい。佐野元春の英語のように聞こえるヴォーカルも素敵です。今聴いても古さを感じないですね。
タイトル通り元気の出る、ハッピーになれる曲です。
今までに聴いたことのないサウンドに出会えて妙に嬉しい気分でした。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2005-03-13 17:15 | 好きになった曲 | Trackback | Comments(0)