人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何を考えているのか・・・

Excite エキサイト : ダルビッシュ投手に謹慎 キャンプ中の喫煙発覚

この人は高校の野球部時代に喫煙した写真が雑誌に掲載されたのですよね・・・。
にも関わらず今回の騒動。まず未成年なのに喫煙するということをどう思っているのか。
18歳とはいえ、プロ野球選手として世間に注目される立場。いつ、どこで、誰の目が光っているか分からない。その辺の自覚が足りないということでしょうか。もちろん、誰にも見られていないからといって喫煙していいということはありませんが。
野球の能力があるからこそ認められてプロ野球の球団に入団できているわけですが、その前に人間としての常識的なことを身につけないといけませんね。
Tracked from (まめ)たぬきの雑記 at 2005-02-21 15:41
タイトル : 高校生の喫煙に対する懲戒処分としては
自宅謹慎→解除の際に学校長より訓告というパターンが (まめ)たぬき が 高校生だった時も そのあと 高校の教育職員として 高校生に関わっている間も県立高校では 一般的だ Excite エキサイト : 社会ニュース によれば 自宅謹慎ではなく (俗には 登校をさしとめられている事から 自宅謹慎を停学というが 厳密には 自宅謹慎とは異なります) 本気で停学らしい おい 停学っていったら 義務教育対象者には行うことができないんだから かなり重たい処分ですよ まあ 初ではなく...... more
Tracked from 流れにまかせるコト at 2005-02-21 17:00
タイトル : 日ハム、ダルビッシュ投手が謹慎処分
那覇市内のパチンコ店で喫煙... more
Tracked from 後だし本舗 at 2005-02-21 22:05
タイトル : ダルビッシュ投手を停学へ
日本ハムのダルビッシュ投手が未成年にもかかわらず沖縄キャンプ中にパチンコ屋で喫煙していた問題で、在学している東北高校事実関係を確認した上で停学処分とすることを決定したそうな。もし停学になれば3月1日の卒業式には出席できないようです。 写真週刊誌は怖いですな。高校生一人くらいなら、あっという間に停学させることが出来ます。... more
Commented by saka-zuu at 2005-02-20 23:04
これから、数十年間プロでやっていこうというルーキーが、体に負担のかかる喫煙をすること自体、信じられません。心のケアも、体のケアも、とてもアスリートとは思えませんね。
球団の出方に注目です。少なくとも、ボランティアなどの社会奉仕活動を課する必要があると思います。
Commented by nowhere1967 at 2005-02-20 23:14
たしかにそうですよね。
巨人の桑田投手はタバコを吸うと脳の細胞が死ぬとかいうことで吸わないことにしているとか、かなり昔の記事で読んだ覚えがあります。
Commented by gabefunyaa at 2005-02-21 08:18
はじめまして。
喫煙の問題はこれが薬物乱用の第1歩だということ
{高校ではそういう指導が行われているケースが普通}
なんですよねえ
・・・写真週刊誌に以前の喫煙写真が出た時点で
高校が厳しく処分しておくべきでしたね。
球団のみならず まだ学籍はあるわけですから
東北高校の生徒指導の出方にも注目です。
Commented by nowhere1967 at 2005-02-21 21:46
>gabefunyaaさん
 はじめまして。そうでした、まだ卒業していないですからね。
 東北高校はどう出るのか?ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2005-02-20 22:42 | スポーツ | Trackback(3) | Comments(4)