My Life / Billy Joel

本日、
自動車運転免許証の更新手続きに行ってきました。

一応「優良」ですので5年ぶりということになります。

前回の更新のときも書きましたが、
またまた5年の歳月を感じてしまうことに・・・。

写真の老け方が、ねぇ。
まぁ仕方ないといえば仕方ないのですけど。

白髪が光の具合なのか、
金髪に見えなくもない(笑)
なんだかなぁ。

今回の更新から眼鏡が条件に加えられました。
以前から運転のときは自主的に眼鏡をかけていました。
視力の衰えというのも、いかにも年齢を感じてしまいますね。

パソコンやら携帯やらをいじり過ぎというのもあるのでしょうけど。

前回に続き、
交通安全協会には加入しませんでした。

ビリー・ジョエル「My Life」をどうぞ。

by nowhere1967 | 2014-08-12 22:53 | 雑文 | Trackback | Comments(2)

This Night / Billy Joel

キリンのメッツ・コーラのCM。

ベートーヴェンのピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章が使われていますね。

ビリー・ジョエルの「This Night」のサビの部分に引用されていたりします。

僕はビリー・ジョエルの方を先に聴きました。
このときは、まさかクラシックの曲を引用しているとは思いませんでした。







by nowhere1967 | 2013-03-10 00:03 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

LIVE AT SHEA STADIUM / BILLY JOEL

ライヴ・アット・シェイ・スタジアム デラックス・エディション(DVD付)

ビリー・ジョエル / SMJ



4枚組のデラックス・エディションで購入しました。
Amazonで約1900円オフでした。

取り壊されることになったシェイ・スタジアム最後の公演、
ビリー・ジョエルのライヴ。

DISC1&2(CD) ザ・コンサート

DISC3(DVD) ザ・ドキュメンタリー・フィルム

DISC4(DVD) ザ・コンサート


DVDでライヴを観ました。
風貌は変わってしまいましたが、
声は出ていますし、いいライヴでした。
改めてビリー・ジョエルの楽曲の良さを感じました。
それにピアノが上手いですね。


DISC3のドキュメンタリー・フィルム。
シェイ・スタジアムの歴史を振り返る内容となっています。
ビリー・ジョエルの歴史だけでなく、
併せてニューヨーク・メッツの映像も。


ビリーの関係者、メッツの関係者、
シェイ・スタジアム縁の人たちが語っています。

ゲスト出演した、
ポール・マッカートニー出演時の裏話も披露されています。




ビートルズ公演の
「アイム・ダウン」の映像が収録されているのも嬉しいです。

シェイ・スタジアムの歴史を語る上で、
ビートルズ公演は外せませんからね。

このドキュメンタリーは単品でも発売されていますが、
単品で買うとなるとどうでしょうね。

この4枚組のように、
セットの中の1枚として観るのであれば楽しめると思いますが。
by nowhere1967 | 2011-04-29 23:27 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Let It Be

こちらも「ロックの殿堂入り授賞式」の映像です。

ビリー・ジョエルが最初歌って、
途中からポールが登場します。

ビリー・ジョエルは最初だけ、
あとはポールが主役です。
当然といえば当然でしょうかね。

楽器を弾かずに歌うポール、
ちょっと違和感が^^



by nowhere1967 | 2011-02-27 22:39 | ビートルズ | Trackback | Comments(4)

ということで、
今日の1曲。


ビリー・ジョエルの
「ニューヨークの想い」です。


はい、もうお分かりですね(笑)


昨日の投稿に関連して(してないですけど)。

「入浴の想い」ということで。


ビリー・ジョエルの名曲をこんな形で紹介してはいけませんね。



by nowhere1967 | 2010-11-15 13:01 | 好きになった曲 | Trackback | Comments(0)

アルバム『AN INNOCENT MAN』に収録されている曲です。
「やさしい時をそっとしておこう」という意味があります。
ライヴの動画がありましたので、そちらを紹介させていただきます。
アルバムにも参加している、ハーモニカのトゥーツ・シールマンス。
熱演です。



by nowhere1967 | 2010-04-08 12:48 | 好きになった曲 | Trackback(1) | Comments(6)

I Saw Her Standing There

2009年7月17日、NYシティ・フィールドで行われたポール・マッカートニーのライヴ。
ビリー・ジョエルと「I Saw Her Standing There」を共演。
2人とも若いですね。



by nowhere1967 | 2009-10-25 13:26 | ビートルズ | Trackback | Comments(4)

The Longest Time / Billy Joel

高校生の頃、何気なく聴いたFM放送。
ビリー・ジョエルの特集をしていて、この曲が流れていました。

当時は洋楽を聴いていなかったのですが、この曲は好きになりました。
ビリー・ジョエルに興味を持って、アルバム『An Innocent Man』を買ってしまいましたからね。

本格的に洋楽を聴くようになるのは、まだ先のことです。

この曲は僕がビリー・ジョエル、そして洋楽を聴くようになった、きっかけの曲なのです。

アカペラというのも新鮮でした。


by nowhere1967 | 2009-06-03 23:03 | 好きになった曲 | Trackback(1) | Comments(4)

エルトン・ジョンとビリー・ジョエルの、夢の共演。
年齢を重ねても格好いい人は格好いいのです。
この二人が共演しているというだけで、満足。

この曲は、ピアノのイントロ部分からして素晴らしい。
サビのコーラスのメロディもいい。


by nowhere1967 | 2009-04-07 22:32 | 好きになった曲 | Trackback | Comments(4)

She's Always a Woman / Billy Joel

素人さんが隠し撮りをしたような映像ですが、ライヴの雰囲気は出ていますね。
この曲、ビリー・ジョエルのピアノ演奏のメロディーと音色が好きです。





by nowhere1967 | 2008-10-22 13:03 | 好きになった曲 | Trackback | Comments(2)