ジョン・レノン没後25年

Excite エキサイト : 芸能ニュース

ジョン・レノンが凶弾に倒れたというニュースを聞いたとき、僕は中学1年生でした。
その頃はビートルズの名前を知っていましたが、特にファンでもなく、「あぁ、元ビートルズのジョン・レノンという人が撃たれたのだなぁ」という程度の認識でしかありませんでした。
当時の記憶はそれ以上でもなく、それ以下でもないといったところでしょうか。
ニュース番組だったのかワイドショーだったのか記憶にありませんが「STAND BY ME」の映像が流れていたことは印象に残っています。

それから約7年半の時を経てビートルズを聴くようになったのですが、そのときになって「もうジョン・レノンはこの世にいないのだなぁ」と思うようになったのでした。
by nowhere1967 | 2005-12-09 15:40 | ビートルズ | Trackback(4) | Comments(2)

Excite エキサイト : 芸能ニュース

ジョン・レノン・ミュージアム(さいたま市中央区)が、レノンが5年間の沈黙の後に音楽活動を再開し、その直後に凶弾に倒れるまでの1976~80年のパスポートを初めて公開した。


音楽活動を休んでいるときが中心とはいえ、
ほとんどが家族サービスだったというのが泣かせますね~。
1977年~1979年の間は毎年来日していたというのは嬉しいことです。軽井沢でしょうかね。
今回のパスポート公開はジョン・レノンの行動といいますか、移動先を知ることが出来る貴重な資料といえるでしょう。
by nowhere1967 | 2005-05-05 21:45 | ビートルズ | Trackback | Comments(0)

イマジン オリジナル・サントラ
ジョン・レノン ザ・ビートルズ / 東芝EMI




サントラ盤ですがベスト盤としても聴けますね^^
ビートルズ時代からソロ時代までの代表曲を網羅していますので。
このアルバムが発売された頃、僕はビートルズを聴き始めていました。ですがジョンのソロ作品までは手が回りませんでした。そんなときに、このサントラ盤が。
しかしながら、この頃のCDは高かった。特に長時間収録されているものは。1枚3600円もしました。ポールの『All The Best』もそうでした。
ショップにてCDを手にとり収録曲を見ると、なるほどビートルズ時代の曲はともかく、ソロ時代の曲も収録されているので魅力的に思えました。
ですが、この時は給料日前で財布の中身が心許無かったです(笑)
でも早く聴きたい・・・。
で、どうしたかといいますと輸入盤を買いました・・・。
輸入盤ですと2000円くらいで買うことが出来ました。
輸入盤を買ったのは、この時が初めてです。今となっては、いい思い出ですね^^
by nowhere1967 | 2004-08-20 22:57 | ビートルズ | Trackback | Comments(2)