Love Songs / 竹内まりや

LOVE SONGS

竹内まりや / BMGビクター


竹内まりやの初期3作を購入しました。

『Biginning』、『UNIVERSITY STREET』、『Love Songs』。

この頃はアイドル的な扱いだったのでしょうが、
アルバム収録曲は大人のポップスが並んでいます。

自作曲は少なく、
他人の曲を歌っていますが、
それがまたいいのです。

今の作風と違う初々しさもあって、なかなか楽しめました。
初期作品だからといって、侮れませんね。

この3枚目のアルバム『Love Songs』では、
「磁気嵐」なんか、いいですよ。
# by nowhere1967 | 2015-05-25 22:51 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

B.B.キング、
実はそれほど聴き込んでいません。

B.B.キングとの出会いは、
おそらくU2と共演したこれだったと思います。
 ↓ ↓ ↓
When Love Comes To Town


Deuces Wild

B.B. King / Mca


クラプトンと共演したアルバムもありますが、
こんなアルバムもあったりします。

デュエット・アルバムとでもいいましょうか、
いろいろな人と共演しています。

クラプトン、Dr.ジョン、ジョー・コッカー、トレイシー・チャップマン、ディオンヌ・ワーウィック、
ウィリー・ネルソン、デヴィッド・ギルモア&ポール・キャラックなどなど。

ローリング・ストーンズと共演した曲もあります。
 ↓ ↓ ↓
Paying The Cost To Be The Boss

このアルバムも、
それほど聴いていませんので、
いずれ聴いてみようと思います。
# by nowhere1967 | 2015-05-17 22:40 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

a0009029_22392181.jpg

書店でこんな本を見つけまして、
思わず買ってしまいました。

「レコード・コレクターズ」2001年4月号~2014年4月号までに掲載となった
大滝詠一特集から抜粋されたものです。

これを読んで、
そういえば『ロンバケ』とか『EACH TIME』の
20th記念盤、30th記念盤が出ているのだなぁと。

Amazonのレビューでは20thの方が評価がいいようです。

ちょっと気になっています。

特に『EACH TIME』20thのボーナス・トラック。
「マルチ・スコープ」という曲。
1984年当時NHKで放送されていた番組の主題歌。

大滝詠一が聴きたくなったので、
『ロンバケ』と『EACH TIME』を聴きました。

CD選書シリーズですが、
これはこれで悪くなかった。

そこそこいい音だと思いました。

とりあえず、このCD選書盤で我慢しようかな・・・。

聴き比べるのもいいかもしれませんが。

それより竹内まりやの初期の3作品が気になっています。

 ↓ ↓ ↓
ペパーミント・ブルー
# by nowhere1967 | 2015-05-10 22:58 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

ことしのGWも引きこもり&音楽三昧でした。
出掛けたといえば、
近くのコンビニ&ドラッグストアくらい。

日頃はなかなか聴く機会のない
3枚組のベストアルバム、ライヴアルバムを聴いていました。

3枚組を一気に聴くとなると、
3~4時間を要しますので、
こんなときでもないと聴こうという気持ちになりません。


曲はシャナイア・トゥエイン。

↓  ↓  ↓
That Don't Impress Me Much
# by nowhere1967 | 2015-05-05 22:58 | 雑文 | Trackback | Comments(2)

JET / Paul McCartney

このブログを投稿する時点で、
ポールの公演は27日と28日を残すのみですね。

今回は無事に終えることができそうで、よかった。

僕は行けませんので、ライヴCDを聴いております♪

1990年の公演に行きましたけど、
このときは来日公演の中で最も声の調子が悪かったとか。

言われてみればそうかなと思いますが、
生のポールを見ることができましたし、
いい思い出となっています。

それにしても、
もう25年も経ったのかぁ。


↓↓↓
JET
# by nowhere1967 | 2015-04-26 22:48 | ビートルズ | Trackback | Comments(4)

All I Wanna Do / Sheryl Crow

お疲れ様です。

このところ手抜き投稿が続いていますね。
どうにかこうにか、無理矢理週1投稿。

昨日の皐月賞。
ドゥラメンテ、最後の100mは衝撃的でした。
4コーナーでは何が起こったかと思いました。

あのできごとが余計に凄さを際立たせることになりました。


今日の(今週の)1曲、シェリル・クロウ「All I Wanna Do」。
 ↓ ↓ ↓
All I Wanna Do
# by nowhere1967 | 2015-04-20 22:56 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

黄土高原 / 坂本龍一

車で遠出もしなくなりました。

それでも以前は月に1回は高速道路を利用したものですが。

それが年に1~2回になり、
ここ3年くらいは高速道路を利用していません。

先日、久しぶりに聴いた坂本龍一。

 ↓ ↓ ↓
黄土高原
# by nowhere1967 | 2015-04-12 23:05 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

行動範囲の狭さ。

年々すごいことになっています。

自宅から職場まで、車のトリップメーターで15kmです。

最近の僕の行動範囲は、この15km圏内。

市外にも出ていないという。


さて、細野晴臣の「フニクリ・フニクラ」。
初めてラジオで聴いたときは、あの曲がこんなになるんだと、
ちょっとした衝撃でした。
らしいといえば、らしいのですけど。

 ↓ ↓ ↓
フニクリ・フニクラ
# by nowhere1967 | 2015-04-05 22:55 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

Pink Shadow / 山下達郎

ますます出不精に。

ちょっとした物は近くの
ドラッグストアやホームセンターに買いに行くとして、
他の物はCD、DVDなどを含めネットで買うことが多いです。

行動範囲も狭くなっております・・・。

山下達郎の「Pink Shadow」。
ブレッド&バターの曲なのでした。

初期の尖った感じの達郎さん、いいですね。

 ↓  ↓  ↓
Pink Shadow
# by nowhere1967 | 2015-03-29 22:57 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

そういえば

今のミニコンポが届いてから1年が経過しました。

日曜日の午後は、
音楽を聴きながら競馬予想と馬券購入、
それからダビスタという生活です。

考えてみたら、
ここ数年日曜日に出掛けていません。

用事は土曜日の午前中に済ませて、
あとは自宅にこもります。
# by nowhere1967 | 2015-03-23 22:54 | 雑文 | Trackback | Comments(2)

11年

2015年3月14日、
このブログを開設して11年になりました。

このブログにコメントをいただいたり、
訪問していただいた方々に感謝です。

ありがとうございます。


ブログを始めた当初は毎日のように更新していたものです。

今は週1くらいのペースで細々と続けております。

それにしても11年ですか・・・。

月日の経つのは早いものですねぇ。
# by nowhere1967 | 2015-03-14 23:53 | 雑文 | Trackback | Comments(4)

先週のできごと

先週の月曜日(2日)のことです。

会社の駐車場に着いて、いつものように駐車。

エンジンを止めて、降りようかというときに
ドンっ!とすごい音が。

隣に停めていた人がドアを勢いよく開けて、
僕の車にぶつける格好に。

当然、ぶつけられたところは傷になりました。

「ごめんなさい、どうしよう~。やっちゃった・・・」
と相手の人(女性)。

どうしよう~じゃないよ、まったくと思いつつ、
「いいですよ、どうせ中古で買った車なので」
と、ぶっきらぼうに言ってその場を去りました。

まぁ、
新車で買って年数も経っていないようでしたら
修理しますけど。

中古で買って、
かなり古い車ですので直す価値もないかなと思いまして。

修理に出すのも面倒で。

ちなみにぶつけた相手の車は新車の軽自動車。

新車だったら普通は気を付けると思うのですが・・・。

というわけで先週はちょっとブルーな気分でした。

今週は切り替えていこうと思います。

あれ以来、
その人の車の隣に駐車するのを避けています。
# by nowhere1967 | 2015-03-08 22:24 | 雑文 | Trackback | Comments(0)

余計なお世話

お節介おばさんの話。

以前同じ部署で一緒に仕事をしていた人(男性)がいます。

その人とは仕事が終わると駐車場まで一緒に歩くことが多かったです。
一緒に仕事をしていたこともありますし、
仕事が終わるタイミングもほぼ同じでしたので。

ところが僕が異動になり、
一緒に帰ることは少なくなりました。

週に1~2回くらいでしょうか。

違う部署ですし、
仕事が終わるタイミングも微妙に違う。

ですので、
それぞれのタイミングで帰る。

たまたま同じタイミングになったら一緒に駐車場まで歩く。
それだけの話なのですけど。

で、そのお節介おばさん。

僕が一人で歩いていると、
「あれ?●●くんは?」とか、
「●●くん置いてきたの?」とか。

「●●くんは?」って聞かれても、「まだ仕事が終わらないのではないですか」
としか答えようがありません。
内心、知らねえよとか思いながら。

「置いてきた」という言い方もどうかと思いますよ。

自分も誰かと一緒に帰る日もあれば一人で帰る日もあるのに。

先日たまたま一緒に歩いていると、
後ろから走ってくる気配が。

おばさんでした。
「今日は二人揃ったね」

それだけ言い残して走り去っていきました。

別に一緒に帰ろうが帰らないだろうが、
いいでしょうよ。

小学生じゃないのだから。
片方が仕事終わるの待ってなくてはいけないのですかね。


さて、腰痛ネタが続きましたが、
久々に曲を紹介。
↓  ↓  ↓
Even Better Than The Real Thing
# by nowhere1967 | 2015-03-02 22:58 | 雑文 | Trackback | Comments(4)

かなり回復

まだ完全に回復したわけではないのですが、
かなり回復してきました。

それにしても、
過去2回のときは1週間くらいで治ったのですが、
今回は長いです。

かれこれ3週間くらいでしょうか。

医者に行った方がいいのでしょうが、
もっと酷くなったらにしようと思います。

今は痛いときもあるのですが、
日常生活と仕事に支障がないくらいにはなっています。

このところブログが腰痛ネタですね・・・。

来週は音楽ネタを投稿したいです。
# by nowhere1967 | 2015-02-22 22:55 | 雑文 | Trackback | Comments(2)

When Tomorrow Comes / Eurythmics

腰痛に悩まされている今日この頃。

かなり良くなってきたなと思っていたのですが、
ここにきて再び痛みが出てきました・・・。

仕事をしているときは気が張っているせいか、
意外にも大丈夫だったりするのですよ。

ところが帰宅してから、辛くなったりします。

家で長時間座っていて、立ち上がる時が厳しいです。
立ち上がって、しばらくの間歩くのに苦労します。

布団の上げ下ろし、洗髪、洗顔などの動作が辛い。
ズボンを穿いたり脱いだりなんかも。

今週中、良くなるといいのですが。


話は変わり、
このところ音楽の話がありませんでした。

先日久しぶりに聴いたのがユーリズミックスのアルバム『Revenge』。
収録曲「When Tomorrow Comes 」をどうぞ。
 
 ↓  ↓  ↓  ↓
When Tomorrow Comes
# by nowhere1967 | 2015-02-15 22:47 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

今週(8日~14日)は腰痛に悩まされた1週間でした。

一昨年、昨年の5月にも腰痛に苦しみまして、
今年も5月頃に腰痛になるかもと思っていました。

ところが2月に腰痛。

過去の2回に比べて症状は少し軽いです。

ですが、痛いことは痛い。


仕事はなんとかこなしましたよ。
# by nowhere1967 | 2015-02-07 23:53 | 雑文 | Trackback | Comments(2)

名刺入れ

a0009029_22555836.jpg

期間限定の楽天ポイントがあって、1月中に使わないとポイントが無くなってしまう。

何に使おうかと考えて、名刺入れにしました。
楽天ポイントを使って、ほぼ無料です。

名刺入れとはいえ、本来の使い方とはちょっと違う使い方をしています。

名刺は入れません(笑)

財布を持たずに仕事に行ってます。

そこで、名刺入れの出番。

免許証と、クレジットカード。
それと自販機でお茶を買うときの小銭を入れています。

で、ズボンのポケットに。

財布より小さくていいかなと。

今までに使っていた名刺入れはホームセンターで買った安物で素材もそれなりのものでした。

長いこと使ってきたので、ボロくなってきています。

この機会に新しくしようと思いました。

牛革、傘のマークがあったりして今までより高級感がありますね~。
# by nowhere1967 | 2015-02-01 23:25 | 雑文 | Trackback | Comments(2)

実は大したことない大リーグ (双葉新書)

江本 孟紀 / 双葉社


最近本を読む機会が減りました。
ちょっと面白そうだと思った本があったので読んでみました。

内容を簡単に言えば、
「球団経営のシステムは大リーグが優れている。
野球の質は必ずしも大リーグが優れているわけでなく、
緻密さという点ではむしろ日本のプロ野球の方がレベルが高い」
ということになりますか。

読み物として興味深く読むことができました。
# by nowhere1967 | 2015-01-25 22:48 | | Trackback | Comments(2)

送別会

先日、
定年退職する人の送別会がありました。

想定していたより多くの人の参加があり、
ちょっと場の雰囲気に圧倒されてしまいました。

30人はいたような気がします。

これだけの多人数での飲み会の席は久しぶり。

僕は酒類飲めないので、
少し居心地の悪さを感じていました(笑)

料理も、会費の割には「う~ん」という感じで。
このご時世ですので、そんなものなのでしょうかね。

お腹が満たされなかったので、
コンビニ弁当を買って帰りました。
# by nowhere1967 | 2015-01-19 22:56 | 雑文 | Trackback | Comments(2)

Voce / SARAH BRIGHTMAN

感動のヴォーチェ~サラ・ブライトマン・ビューティフル・ソングス

サラ・ブライトマン / Universal Music =music=


rollingwestさんの記事に触発されて、サラ・ブライトマンのCDを購入。
ベスト盤ですので馴染みのある曲が多いです。
サッカー中継の曲も当然収録されています。
戦メリとか、となりのトトロまで歌っているとは意外でした。
ジュピターも歌っていて、これはあの人よりいいかも。
某ニュース番組のテーマに使用された曲、懐かしかった。
とにかく歌声に圧倒されました。

他のアルバムも買ってみようか、なんて思ったりしています。

KISSのポール・スタンレーとのデュエットもあります。
ポケモン映画の主題歌だとか。
↓  ↓  ↓  ↓
I WILL BE WITH YOU
# by nowhere1967 | 2015-01-11 23:02 | 音楽 | Trackback | Comments(2)