<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

DEBUT AGAIN / 大滝詠一

DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)

大滝 詠一 / SMR


まさか大滝さんの新しい音源を聴くことができるとは思っていませんでした。

32年ぶりの新作と言っていいのですかね。
「デモ音源」を集めたものですが、
「セルフ・カバー集」として楽しめます。

といいますか、デモにしては完成度が高いです。
立派な一作品として成立していると思います。

この作品に対しては賛否両論あるようですが、
ここは好意的に受け止めます。

やはり松田聖子の「風立ちぬ」ですかね~。
これを大滝さんヴァージョンで聴けるのは感動ものです。
ライヴなので、ややラフな感じですが。

どうせなら、このライヴの音源をリリースしてくれませんかね。

「うれしい予感」と「怪盗ルビイ」は聴いたことがなかったので
新鮮でした。
アニメ系、映画系には疎いので、
提供したことは知っていたのですが、
聴く機会がないまま今日に至っていました。

「探偵物語」の頃は高校1年生だったよな、
とか懐かしい気分になりました。

このような音源を残していてくれた大滝さんに感謝です。
by nowhere1967 | 2016-03-26 23:56 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

Lakai / Casiopea

寝台特急カシオペア、
下り最終列車が昨日(19日)上野駅を出発したということが
新聞に載っていました。

僕は鉄道に興味がなく、
カシオペアといえばフュージョン・バンドの「カシオペア」
ですね。

野呂、向谷、櫻井、神保の頃がよかった。
それも1984年頃までがよかったです。
↓↓↓ 
Lakai
by nowhere1967 | 2016-03-20 22:58 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

12年

昨日(3月14日)で、当ブログ開設12年となりました。

軽い気持ちで始めたこのブログ。
もう12年ですか。
早いものです。

1台目のパソコンで始めたのですが、
現在3台目だったりします。

それだけ月日が流れているということですね。

これからも細々と続けていきます。

よろしくお願いします。
by nowhere1967 | 2016-03-15 23:01 | 雑文 | Trackback | Comments(2)

想定外

現在乗っている車は、
ある事情により
買うことを余儀なくされて、4年前に中古で買ったものです。

買う時点で、
あちこち傷だらけでしたが、
とにかく走ればいいということで、この車に決めました。

バンパーがあまりにも酷い状態でしたので修理してもらいました。

その他にも錆びている部分があったのですが、
走りには影響ないと思い、そのままにしていました。

その錆びている部分が
ここにきて酷い状態になり修理に出すことにしました。

左後部のタイヤの上部、フェンダーというのですか。
そこの部分が腐食した状態。

車検のときに見積もりをしてもらいました。

で、その見積もりで驚きの金額を告げられました。

本格的に直すのであれば、15万円ほどですと・・・。

15万・・・。

5万円くらいかなと予想していたのですが、
それを大きく上回る金額。

パネルごと取り替えるというもの。

錆びている部分を削って、
塗装するという方法だと7万円ほど。

ただし、この方法では後々また錆が出てくるかもしれませんとのこと。

う~ん。

登録が2004年の車ですし、
この先何年乗ることができるのか分からない車に
15万円の修理費は出せないなぁ。

車検で8万円ほど払っているし。

ということで、
安い方の修理にしました。

1~2年後にまた錆が出るかもしれないと言われましたが、
そのときはそのときです。
by nowhere1967 | 2016-03-06 22:55 | 雑文 | Trackback | Comments(2)

オールタイム・ベスト ~イン・ザ・ブリンク・オブ・アイ

TOTO / SMJ


TOTOのオールタイム・ベスト盤を購入しました。

2011年5月に発売されているのですが
ブルースペックCD2の仕様にグレードアップして
低価格化で再発売したもの。

当時は東日本大震災直後に発売ということもあるのでしょう。
マイク・ポーカロ氏のメッセージ・コメントが掲載されています。
「この度日本をおそった痛ましい震災に際し、困難な状況に立ち向かう
皆さんの姿勢にとても感銘を受けています。」(抜粋)

今となってはマイク・ポーカロ氏も故人となっており、
このメッセージは感動的です。

『HYDRA』から1曲しか収録されていないのは
少しばかり残念ではありますが、
選曲はなかなかいいのではないでしょうか。
スティーヴ・ルカサーによる選曲監修です。 

オリジナル・アルバム未収録の曲が2曲収録されているのも嬉しい。

なにより音が良くなっています。
特に初期の曲が顕著です。
リマスターとブルースペックCD2仕様の効果でしょうか。

メンバーによる各曲解説も読み応えがあります。

曲順が発表された順ではなくて、
ランダムなのはどうですかね。

個人的には年代順の方がいいかなと思いました。
↓ ↓ ↓
Dune(Desert Theme)
by nowhere1967 | 2016-03-01 22:50 | 音楽 | Trackback | Comments(2)