CHILD'S ANTHEM / TOTO

今年のお盆休みは、
ツェッペリンとTOTOを聴いていました。

TOTOのデビュー・アルバムの1曲目を飾る曲。

スズキのCMに使われました。

ロックでありながら、フュージョンが入っているように感じられます。

デビュー・アルバムの1曲目にインスト曲を持ってくるあたりが、
TOTOらしいと言えなくもないです。


by nowhere1967 | 2014-08-31 22:50 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

CELEBRATION DAY / LED ZEPPELIN

祭典の日(奇跡のライヴ)デラックス・エディション(2CD+DVD+ボーナスDVD)

レッド・ツェッペリン / ワーナーミュージック・ジャパン


恥ずかしながら、今までスルーしてきました。
老いた姿を見てもなぁ~というのがありまして。

このお盆休み期間中、ツェッペリンのアルバムを通して聴きました。
それでこの作品の存在を思い出しました。

Amazonでのレビューでは、なかなかの高評価。
約2000円OFFでしたので、買いましたよ。

いや~、意外にも(というと失礼かな)よかった。

ロバート・プラントは声が出ていないのではと思っていたのですが、
出ています。

さすがに全盛期のようにはいきませんが。

演奏もヨレヨレなのではという、負のイメージを抱いていたのですが
さすがにそれはなかった。

ツェッペリンの名を汚すわけにはいかないという
気概もあったのでしょうか。



by nowhere1967 | 2014-08-23 23:41 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

LIVE IN POLAND / TOTO

TOTO 35周年アニヴァーサリー・ツアー〜ライヴ・イン・ポーランド 2013【初回限定盤DVD+2CD/日本語字幕付】

ワードレコーズ



TOTO 35周年アニヴァーサリー・ツアーを収録したDVDとCDがセットになっているヴァージョンを購入しました。
何より嬉しいのは、デヴィッド・ペイチとスティーヴ・ポーカロが復帰していること。
この2人がいることで、
オリジナルメンバーに近いTOTOに。

グレッグ・フィリンゲインズも好きなのですが、
TOTOはデヴィッド・ペイチとスティーヴ・ポーカロでないと。


そして驚きはヴォーカルに、
ジョセフ・ウィリアムスがいることです。
TOTOの歴代ヴォーカリストの中で、けっこう好きなんです。
ボビー・キンボールのパートを歌っても違和感ないです。
容姿は変わっていますが、声はよく出ています。

ベースがネイザン・イースト。

大半の曲をほぼ原曲のアレンジで演奏している点がいいです。
特にスティーヴ・ルカサーのギター・ソロは原曲を意識しているようです。

選曲はまあまあかな。
個人的には「ST GEORGE AND THE DRAGON」を演奏してくれているのが嬉しいです。


by nowhere1967 | 2014-08-15 23:15 | 音楽 | Trackback | Comments(3)

My Life / Billy Joel

本日、
自動車運転免許証の更新手続きに行ってきました。

一応「優良」ですので5年ぶりということになります。

前回の更新のときも書きましたが、
またまた5年の歳月を感じてしまうことに・・・。

写真の老け方が、ねぇ。
まぁ仕方ないといえば仕方ないのですけど。

白髪が光の具合なのか、
金髪に見えなくもない(笑)
なんだかなぁ。

今回の更新から眼鏡が条件に加えられました。
以前から運転のときは自主的に眼鏡をかけていました。
視力の衰えというのも、いかにも年齢を感じてしまいますね。

パソコンやら携帯やらをいじり過ぎというのもあるのでしょうけど。

前回に続き、
交通安全協会には加入しませんでした。

ビリー・ジョエル「My Life」をどうぞ。

by nowhere1967 | 2014-08-12 22:53 | 雑文 | Trackback | Comments(2)

KID GLOVES / LARRY CARLTON

暑い日が続くようになりましたね。

気温30℃くらいでしたら
なんとか我慢できます。

ところが34~35℃となると厳しいですね。

昨日と今日と最高気温が35℃。
朝からじっとり汗を掻きます。

こういう日は、
(こういう日でなくても)
エアコンの効いた部屋で音楽を聴くのが一番。

ラリー・カールトンのアルバム『KID GLOVES』から
タイトル曲を。


by nowhere1967 | 2014-08-03 22:49 | 音楽 | Trackback | Comments(2)