LONG FOR THE EAST / 松岡直也

ピアニストで作曲家の松岡直也さんが、4月29日に亡くなったことがわかった。76歳だった。公式サイトの発表によると、松岡さんは2001年に病気が見つかり、長期にわたり闘病。今年3月末より体調が急変...
松岡直也さんが亡くなりました。

昨年末に大滝詠一さんが亡くなりましたし、
高校生の頃からお世話になっているミュージシャンが
亡くなるのは悲しいです。

僕も年を取りましたし、
当然ミュージシャンの方も高齢となりますから。

考えたくないですが、
今後もこのようなニュースがあるのでしょうね。



by nowhere1967 | 2014-04-30 22:47 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

本日、中山競馬場にて行われた
第74回皐月賞(GⅠ)。

当ブログタイトルと同名のアデイインザライフ号が出走。

さすがにこのメンバーでは厳しいかなと思いつつ、
この馬を応援すると決めた手前、
この馬からワイドで買いました。
もしかしたら3着には来てくれるかも。

頼んだぞ、田辺騎手。

が、現実は甘くありませんでした。

アデイインザライフ号は18頭中16着でした。

勝った馬はイスラボニータ。
フジキセキの仔がクラシックを勝つなんて。
ダービーはどうでしょうか。
東京コースの方が良さそうですが、
逆に距離が伸びていいとは思えない。

それにしても昨年夏に行われた新潟2歳ステークス。
そのときの1着だった馬が先週の桜花賞を制したハープスター。
2着だった馬が今日勝ったイスラボニータ。

新潟のレースも捨てたものではありませんね。


ということで、
本日の1曲。
マドンナ「LA ISLA BONITA」。

美しき島という意味。
マドンナの曲としては異色な感じです。


by nowhere1967 | 2014-04-20 22:56 | 競馬 | Trackback | Comments(2)

Honey Don't

ビートルズのファン・クラブ会報誌に載っていたので、
YouTubeで検索。

「Honey Don't」のジョージ・バージョン。

1988年10月1日、
ハンドメイド・フィルムズ10周年記念祝賀パーティーで、
カール・パーキンスと共演したときのものです。

途中で切れた感じになっているのは残念ですが、
貴重ですね。

ポールも昨年の日本公演でのサウンドチェックで演奏しているそうです。

ジョンのバージョンは『LIVE AT THE BBC』で聴くことができますね。


by nowhere1967 | 2014-04-17 22:54 | ビートルズ | Trackback | Comments(0)

1ヵ月経過

新しいコンポが届いて1ヵ月が経過しています。

セッティングを終えて初めて聴いたのが、
ビージーズの『ONE NIGHT ONLY』、
続いてジョン・レノン『ROCK 'N' ROLL』。

当初、
低音が勝っている感じがしたので、
アンプ側の音質調整で低音を下げて、高音を上げたところ
聴きやすくなりました。

スピーカーがリアバスレフ方式なので、
壁と背面、壁と側面との距離で聴こえ方が違うようですね。

部屋の右寄りに設置しているせいなのか、
右側の音の方が大きく感じるので、
こちらもアンプ側で調整。
左側を大きく設定したところ自然な感じに。

当面はこれでいこうと思います。

また不自然さを感じたら改善しようかと。

その後、
松田聖子を聴いたり、
THE SQUAREを聴いたりしていました。

こうして聴いていると、
最初に感じたときより、
意外にいい音だなと思うようになりました。

前のコンポよりスピーカーは小型になったのですが、
音の分離といいますか、ステレオ感は増している感じがします。

ベースとドラムの音が良く聴こえるような気がします。
今まで聴こえなかった音が聴こえたり。
フェードアウトする曲は最後の最後まで聴こえる感じ。


さて、これから何を聴きますかね~。

ビートルズは連休中に聴きますよ。
ツェッペリンも聴きたいなぁ。
どんな音で鳴ってくれるのか楽しみです。

洋楽はもちろん、
ジャズやクラシックは
どんな音を奏でてくれるのか。

こちらも楽しみです。
by nowhere1967 | 2014-04-14 23:00 | 雑文 | Trackback | Comments(4)

衝動買い

a0009029_2344292.jpg


まさしく衝動買いですね。

1年前に長財布を買ったばかりで、
またしても買ってしまいましたよ。

楽天で見つけて、
気になっていたのです。

我慢できずに、ポチっと(笑)

シンプルなデザインに魅かれてしまいました。
使い勝手もいいです。

ポール・スミスです。
by nowhere1967 | 2014-04-05 23:50 | 雑文 | Trackback | Comments(2)