I'M ALIVE / ELO

本日、パソコンが戻ってきました。

最悪の場合、修理費が3万円くらいになると言われていたのですが。

ACアダプターの故障だったとのことで、
修理費は11,000円くらい。

助かりました・・・。

1週間ほどパソコンが使えない状態だったのですが、
使えなければ使えないで、
それなりに生活できるのですね。

これまで毎日パソコンを使う日々でしたが、
ときにはパソコンを使わない日を作るのもいいかもしれませんね。

と言いつつ、毎日パソコンを使ってしまうのだろうなぁ(笑)



by nowhere1967 | 2013-01-31 23:01 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

お知らせ

というほどのものではありませんが。

ノートパソコンが壊れました。
現在修理に出してます。

先週の木曜日、
突然電源が落ちました。
そして使用不能に。


戻ってくるまで、
携帯電話からアクセス。

こちらも携帯電話から投稿。


パソコンを使えない状況は、中越地震のとき以来ですね。

インターネットをする代わりに読書でも。

というか、
競馬の雑誌『優駿』読んでます(笑)
by nowhere1967 | 2013-01-28 22:59 | 雑文 | Trackback | Comments(2)

今日は晴れました。

こちらでは冬の間、
青空は貴重なのです。

ほとんど、どんよりと曇った空。
そして、雪。

明日は雨の予報。
雪じゃないだけありがたい。

ということで、チューリップの「ブルー・スカイ」を。

ポップなメロディーに
どことなく哀愁が漂う曲。


by nowhere1967 | 2013-01-21 22:59 | 好きになった曲 | Trackback | Comments(4)

ほしいもの その2

コンポに続き、
ほしいもの。

というか、
買った方がいいのかな~というもの。

テレビとブルーレイ・レコーダー。


いまだにテレビは19型ブラウン管、
そしてVHSビデオデッキを使用しています(笑)

テレビは今年で23年になりますね。
VHSビデオデッキは9年。

ケーブル・テレビ経由で地デジは視聴でき、
ビデオに録画もできます。

さすがに画質はブラウン管画質ですけど。

こちらもコンポと一緒に家電量販店に視察に。

数ヵ月前の時点では、
シャープ製の22型が29,800円でした。

ブルーレイ・レコーダーは3万円台のものがありました。

これくらいなら買ってもいいのかなと思いますが。

でも、まだ映っているしなぁ(笑)

コンポと一緒に買うとなると
ちょっとねぇ。

どちらかというとコンポ優先で。
by nowhere1967 | 2013-01-15 22:52 | 雑文 | Trackback | Comments(2)

ほしいもの

今となっては死語となっているのでしょうか、
ミニコンポ。

今はシステムコンポとでも言えばいいのでしょうか。

もう買ってから26年が経過しております。

電源を入れても数時間経たないと音が出ないという・・・。
特に冬の寒いときなんて、それはもう。

それでも音が出るだけマシなのですが。

数ヵ月前、
ある家電量販店に視察に行きました。

そこには4万円を切るくらいのものしかありませんでした。
今はそのあたりの商品が主流なのですかね。

あまりにも安すぎるのもどうかと。

ある程度はいい音で聴きたいですから。

かといって、高価すぎるのも。

中途半端なこだわり(笑)

単品コンポに走ろうにも、
何を買ったらいいのか。

そこで浮上したのがCDレシーバー。
CDプレーヤーとチューナーとアンプが一体になっている。
これはよさそう。

それにスピーカーを買えばいいのか。

そのスピーカー、どれを買ったらいいのやら(笑)


あんな出費がなかったら買えるのですけどね。

もうしばらく様子見かな。
by nowhere1967 | 2013-01-13 23:03 | 雑文 | Trackback | Comments(4)

Citron / 松田聖子

Citron

松田聖子 / ソニーレコード


以前、軽く触れた松田聖子のアルバム『Citron』。

『風立ちぬ』とともに気になっていたアルバムでした。

デイヴィッド・フォスターがプロデュース。
クレジットにはジェイ・グレイドンの名前も。

あれ?、この2人はあのアルバムの・・・。

ジェイ・グレイドン、このアルバムでは
アディショナル・キーボードとしてクレジットされています。

ギターは、マイケル・ランドウ。


前作までのアイドル然とした曲調、アレンジを
想像して聴くと違和感が。

実際、初めて聴いたときは
あれ?という感じでした。

ですが、よくよく聴いてみると
洋楽テイストの感じられるアルバムだと思うようになりました。


アルバムのオープニング曲「Blue」。
今までなかったハードなギターサウンド。


以前にも投稿した「Every Little Hurt」。
デイヴィッド・フォスターとデュエット。



「続・赤いスイートピー」なんて曲があったりします。




「四月は風の旅人」。




アルバムのラストを飾る曲「林檎酒の日々」。
壮大なアレンジ。


by nowhere1967 | 2013-01-08 22:58 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

マネーボール

マネーボール [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント



ほとんど映画を観ないのですが、
先日WOWOWで放送された「マネーボール」を観ました。

ブラッド・ピットが主演。
実在するメジャー・リーグ、オークランド・アスレチックスのGM役を演じています。

なんと、ブラピの映画を観るのは初めてですね(笑)

この映画を観てみようと思ったのは、
メジャー・リーグを題材にした映画なので。


弱小貧乏球団であるアスレチックスが
金持ち球団に勝つには。

これがこの映画のテーマ。

打率に目が行きがちですが、
出塁率に注目。

四球でもヒットでも塁に出るという点では同じ。
ヒットを打たなくても四球を選んで塁に出る選手を重用。

チームを改革。
かぎられた予算内で選手を入れ替え、
快進撃。


この映画はメジャー・リーグに興味がないと
観るのは辛いかも。

メジャー・リーグの裏の部分が描かれていて、
地味な感じのする映画ではありますが、
それなりに楽しむことができました。
by nowhere1967 | 2013-01-06 22:38 | 雑文 | Trackback | Comments(4)

Union Of The Snake / Duran Duran

2013年、
最初の投稿は・・・。

巳年ということで、この曲。




by nowhere1967 | 2013-01-03 22:56 | 音楽 | Trackback | Comments(6)