いろいろありましたけど

本日、車が納車になりました。

本当は昨日のはずだったのですが・・・。
ちょっとした誤算がありまして。

自動車保険の会社に事前確認。
車を入れ替える場合、
車検証を用意して、電話で必要事項を伝えれば、
電話を切った瞬間に保障が適用されるとのことでした。

ということで、
昨日の仕事帰りに車屋さんに行ったのですよ。

そして、保険会社に電話。

すると、
思いもよらない言葉が・・・。

「ただいま、担当部署が込み合っておりまして60分待ちとなっております。
折り返しお電話いたしますので、お待ちください」

え?
今、何と・・・。
60分待ちと言ったような。

思わず確認(笑)

どうやら間違いないらしい。

60分待ちなどと言われたら、
車屋さんだって閉まってしまうし、
いつ掛かってくるか分からないのに
ずっと車屋さんで待っているのもどうかということで
昨日は納車を断念しました。

そして、本日晴れて納車となりました。

運転してみた感想。
走りは悪くないですが、
エンジン音が思っていたよりうるさい・・・。

まぁ、中古車ですし仕方ないか。

走ればいいということで。
by nowhere1967 | 2012-02-28 22:57 | 雑文 | Trackback | Comments(0)

今週の動き

・2月13日(月曜日)

整備工場兼販売店(以下、整備工場)の代車に乗っていたのですが、
この日に相手側の保険会社が手配したレンタカーが届きました。
マツダのAZワゴン。AT車。
なかなかいい走り。25000kmしか走っていないし、この車くださいという感じ。
今までMT車に乗っていたのですが、
レンタカーはAT車中心と言われたので、AT車に。
慣れると運転が楽ですね。


・2月14日(火曜日)

相手側の保険会社より電話。
1月末、車検に出したことを考慮してもらえることに。
11万円の請求があった旨を話すと、
全額は無理だが約8割(9万円)を上積みするとのこと。
車の時価額16万円+9万円=25万円で示談に応じてほしいと。
それとレンタカーの代金。
そういうことなら応じましょうと。

今までの車、ここで相手方に修理費を請求して修理したところで
古い車なので先は長くないと決断しました。

逆にいえば、16万円しか価値がないと言われた車に
そこまでするのもどうかと・・・。

整備工場に、
その旨を話すと、
軽の四駆、H16年式のダイハツ・ムーヴがあるとのこと。
走行距離は41600km。AT車。
年数の割に走行距離が少ない。

車を見に行きました。

車自体はよさそう。
ですが、あちこちに傷があるのが難点といえば難点。

特に後ろのバンパーが酷い。

内装は比較的、綺麗。

諸経費込みで65万円ですよと。

1~2日間、考えさせてもらうことに。

More
by nowhere1967 | 2012-02-18 23:55 | 雑文 | Trackback | Comments(2)

I Want To Tell You / Jeff Lynne

いろいろありましたから、
この辺で気分を変えて。

あれから動きがありました。
そのことについては後ほど書くことにして、
音楽でも聴いて気分を紛らわせましょう。



ジョージの日本公演でオープニングを飾った曲です。
だからというわけでもないですが、
それから僕の中では特別な曲になりました。

元々、好きな曲ではありましたよ。


「コンサート・フォー・ジョージ」では、
ジェフ・リンが歌いました。

クラプトンと一緒にダニーくんの姿もあります。

奇妙なピアノが印象的ですが、
ここでもそのピアノが再現されています。


by nowhere1967 | 2012-02-16 14:34 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

賠償の件

あれから1週間が経過しました。

車の修理は事情がありまして進んでいません。

今は整備工場のボロい代車に乗っています。
明日には相手側の保険会社が手配したレンタカーが来ます。
いずれにしても慣れない車は運転にも気をつかいます。


その、事情とは。

相手側の保険会社が言うには、
修理費が約44万円のところ、車の価値が16万円とのこと。

このように修理費が車の時価額を上回る場合は、
時価額までしか賠償されないということなのです。

これは法律上での決まりごとなので、
こちらがいくらゴネてもどうにもならないらしいです。

同じような体験をした方も、そう言ってました。

ということは、
修理して乗る場合、自己負担額が約28万円ということになりますね。

これはどうしたものか。

もう13年も乗って、
走行距離も12万キロを超えている車ですので。

それだったら、中古車でも検討した方がいいかなと思い始めているところです。

某SNSサイトにも書き込んだところ、
「保険会社が支払ってくれない場合、相手に請求すればいいですよ。自分はそうしました」
というアドバイスをいただきました。

う~ん、たしかにねぇ。
そうしたくもなりますよね。

乗り始めて10年以内の車でしたら、
それも考えなくもないですが。

無理して修理したところで、
この先あと何年乗れるかという。

ネットで調べたら、
相手に請求したところで、
相手方が素直に応じてくれれば問題ないのですが、
こじれた場合が面倒そう。

突っぱねられたら、それまで。
保険会社を通して話してくれと言われたりすることもあるとか。
言い方によっては逆にこちら側が「脅迫」で訴えられる可能性もあるようです。

今のところ、そこまでするつもりはありません。

修理して見た目が元通りになったとしても、
事故に遭ったという事実は消えないわけで。
気分的にもどうか。



釈然としない部分はありますが。



ここから、余談になります。
妹が自分の乗っている車を安く譲ろうかと言ってくれています。
平成19年式の軽自動車で、
走行距離が3万キロ超。

で、自分は新しい車を買うと。

「40万円でどうか?」
と言ってきたので

僕は
「30万円なら考える」


その軽自動車は
「日産ピノ」。

でも色が、アンティークローズという
ピンク系なのがネックなのですよ。

44歳の男が乗る車の色ではないですよね(笑)
by nowhere1967 | 2012-02-12 13:44 | 雑文 | Trackback | Comments(4)

悪夢

このような記事を投稿することになろうとは・・・。

車をぶつけられてしまいました。


a0009029_23312232.jpg



仕事を終えての帰り道。
職場を出てから、ほんの数分のところでした。

前に除雪車がゆっくりと走っていました。
僕の車は、その後ろにつく格好になりました。

交差点近くに差し掛かり、除雪車は停止。
除雪車は大きいので前の状況が分かりません。

赤信号で停止したのかと思いました。

しばらくしても除雪車は動こうとしません。
赤信号にしては長いかも?と思い始めたときでした。

後続車が数台、追い越していきました。
僕も追い越そうとしたときでした。

除雪車がバックしてきました。
かなりの勢いでした。


a0009029_2338511.jpg



クラクションを鳴らしたのですが無駄でした。

フロントガラスに罅が入り、右側のライトは割れ、ボンネットは変形・・・。


a0009029_23422240.jpg



乗り始めて13年ですし、
走行距離も12万キロを超えていますけど、
自分なりに大事に乗ってきたつもりでいますので
ショックではありますね。

それに1月30、31日と車検に出して戻ってきたばかりだったのですよ・・・。
あちこち傷んでいるところを直してもらい、
水垢落とし、ワックスがけもしてもらって綺麗になったのにねぇ。


救いは相手方の対応に誠意が感じられることです。

除雪車の運転手は、
「保険に入っているから、保険で対応します」

「まず警察に連絡して事故処理をしてもらいましょう」
と、警察に電話。

それから
「社長にも連絡します」

しばらくすると警察と社長が到着。

寒さに震えながら、
事故の状況を説明。

免許証、車検証、自賠責証書の提示。
お互いの連絡先を交換・・・。

「お互い、怪我がないですから物損事故として処理します」
と警察は帰りました。

社長が
「このたびは申し訳ありませんでした」

「後ほど、こちら側の保険会社から連絡がいくと思いますので
よろしくお願いします」


一通りのことが済んで、
その場を離れました。
車の方はといいますと、
走行は可能でしたので。


僕の方も自分の加入している保険会社に状況を説明。



4日の午前中に相手側の保険会社から連絡がありました。

そして、自動車整備工場の方に車を引き取りに来てもらい、
代車を置いていってもらいました。

それとほぼ同時に
ぶつけた相手の会社の社長が菓子折り持参で謝罪にきました。


本格的に事が動きだすのは
6日以降になりますね。

そして修理は長くかかりそうです。


a0009029_004265.jpg



写真は自宅にて撮影したものです。
by nowhere1967 | 2012-02-05 00:03 | 雑文 | Trackback | Comments(6)

アルバム『TIME TAKES TIME』収録。


ジェフ・リンがプロデュース、
そしてギター、ベース、ピアノ、キーボード、バックヴォーカルを担当。

ドラムはリンゴ。


ポップで軽快な曲です。


by nowhere1967 | 2012-02-01 14:58 | ビートルズ | Trackback | Comments(2)