ひととして / オフコース

over

オフコース / EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)



ミヤモーさんの記事に触発されての投稿です。

僕が初めて買ったオフコースのアルバムは、
かなり前に投稿しましたが『SELECTION 1978-1981』です。

その勢いで約2週間後に『over』を買いました。
中学3年生でした。

この頃は今と違って気軽にアルバムを買うことはできませんでしたが、
これだけ短い間隔で2枚のアルバムを買うのは異例のことでした。
それだけに、この2枚は繰り返し、繰り返し聴いたものです。

収録曲で特に好きになった曲は「ひととして」です。

某生命保険会社のCMに使用された「言葉にできない」
(CMでは小田和正のソロ・バージョンですが)も収録されていたりします。

高校入試の前日、
今更じたばたしても仕方ないということで
勉強せずに『SELECTION 1978-1981』と『over』の2枚を
聴いた思い出もあったりします。


by nowhere1967 | 2011-12-31 13:16 | 好きになった曲 | Trackback | Comments(2)

先日床屋に行きました。
髪を切ってもらっているときに、
ラジオからこの曲が流れてきました。

なんでも、筒美京平氏が手掛けた曲の特集とかで。

えっ、この曲も京平氏だったのですね。

いろいろな歌手の曲を手掛けていますからね~。
日本の歌謡史を語るうえで欠かせない人なのは間違いない。

稲垣潤一の「ドラマティック・レイン」なども京平氏なのです。

この曲もピチカート・ファイヴが歌っても
なんの違和感がないという。



by nowhere1967 | 2011-12-27 14:56 | 好きになった曲 | Trackback | Comments(0)

雪が降る町 / ユニコーン

雪国に住んでいるので、
雪が降るのは当たり前なのですが、
やはり雪は降ってほしくないです。

スキー場とかだけに降ってくれたらいいのですけどね。

早いもので、もう今年もあと少しで終わります。

今週末は暴風雪の予報が出ています・・・。

ということで、この時期にぴったりな
ユニコーンの「雪が降る町」を。
動画の中の民生さんが若い・・・。


by nowhere1967 | 2011-12-21 14:56 | 好きになった曲 | Trackback | Comments(0)

The Beatles on iTunes

今日、何気なくテレビを観ていたら・・・。

ビートルズの曲が。
あれ?
なんのCMだ?と思ったら、
最後の最後に判明。


そういうことだったのですね。


by nowhere1967 | 2011-12-17 22:55 | ビートルズ | Trackback | Comments(4)

Save A Prayer / Duran Duran

先日、
久しぶりにデュラン・デュランを聴きました。

やはり、いいですね。
実を言うと、デュラン・デュランは後追いですけど(笑)

基本的に1960~1980年代の洋楽は、
一部を除き後追いです。

この曲を初めて聴いたとき、
なんと言いますか、東洋的なものを感じました。


by nowhere1967 | 2011-12-15 14:43 | 好きになった曲 | Trackback | Comments(0)

健康を取り戻した~

先日受診した健康診断の結果が届きました。


結果は「異常なし」。
総合判定は「A」でした。


遡ること、およそ7年前・・・。
このとき初めて異常を指摘されたのでした。
このときは仕事柄、外食が多かったので
その影響もあったのでしょうか。

中性脂肪値の異常。
高脂血症という診断が。


最悪だったのが3年前。
今まで健康だったのが嘘のような診断結果でしたよ。
ボロボロでした。
他人のデータと間違えているのかと思いましたよ。

まず、総合判定がD2。
これは2番目に悪い判定で、
『さらに精密検査を受けて下さい』


◆生活のアドバイス
『脂質異常症がみられます』要精密検査

『肝機能障害がみられます』要経過観察

『糖尿病が疑われます』要経過観察

『心電図に軽度の異常を認めますが、心配することはありません』

なんだこれは、という世界(笑)
信じられない文言の数々・・・。
わずか数年でここまで悪くなるものかと。



さすがに、これではいけないと思いまして。
前に書いたようなことを心掛けましたよ。

昨年は中性脂肪値が基準値より高かったのですが、
それでも数値は下がっていました。

総合判定は「D2」 → 「C」 に。



そして、今年・・・。

青魚成分のサプリ(DHA&EPA)を飲んでいるのもよかったのですかね。

今後も今の状態を維持すべく努力しないとですね。

ちなみに体重は3年前と比べて4~5kg減りましたよ。
今は55~56kg台です。
by nowhere1967 | 2011-12-10 23:53 | 雑文 | Trackback | Comments(6)

Jealous Guy / Brian Ferry

実をいいますと、
「Jealous Guy」を聴いたのは、
ブライアン・フェリーのバージョンの方が先でした。

まだ洋楽にそれほど興味がなかったときで、
FM放送を聴いていたら、
この曲が流れてきました。

ブライアン・フェリーのことも知りませんでした。

いい曲だなと思ったことは覚えています。

後にジョンの曲だということを知ることになるのですが、
本家より先に他のアーティストがカバーしたバージョンを聴くということが
案外あったりしますね。

ここでは、1985年のライヴ・エイドの動画をご覧ください。


by nowhere1967 | 2011-12-09 15:01 | 好きになった曲 | Trackback | Comments(4)

People Get Ready

ジェフ・ベックのギターに、
ロッド・スチュワートのヴォーカルが絡む
なんとも感動的な曲。

たしか、車のCMに使われた記憶がありますが。
スバルだったような。

PVも感動的な作りになっていますね。
手紙を読んだ後のジェフ・ベックの表情がいいです。

ジェフとロッドの二人が抱擁するシーンが印象的です。


by nowhere1967 | 2011-12-04 22:54 | 好きになった曲 | Trackback | Comments(0)