いいけど

エキサイトブログさんが、
迷惑コメントのセキュリティを強化したとかで。

エキサイトブログ側が迷惑コメントと判断した時点で、
コメントが自動的に「承認制」になるという機能。

それはいいのですが。

判断基準はどうなっているのですかね。

今日なんて、普通に2件貼られていましたから。

セキュリティを強化し過ぎると、
普通のコメントも「迷惑コメント」と判定されてしまうことがあるかも。

難しいですね。
by nowhere1967 | 2010-12-29 23:18 | 雑文 | Trackback | Comments(2)

ぱったりと

ここ数日、携帯電話に届く
「ラブマジック」というサイトからの迷惑メールに悩まされていました。

今までも迷惑メールは届きましたが、1回きりで終わることがほとんど。
ですが、このサイトからの迷惑メールは違いました・・・。

拒否設定をしても、毎回アドレスを変えて送信してきましたからね。
ドメイン拒否設定をしても、毎回微妙にドメインを変えてくる。

「どうして無視するの~」
「いつまで無視しているの~」
とか、毎回件名も変える。

まめというか、何というか・・・。

1日に10通以上は届いたでしょうか。

そして、何通かに1通の割合で
「配信停止」手続きを謳ったメールが届いたり。

とにかく、この手のメールはクリックしないことですね。

「ラブマジック」で検索すると、
他にも困っている人がいるようで、
関連することを書いている人がいます。

中には、
「配信停止」の手続きをしようとクリックしたら、
逆に利用代金請求のメールが来たなどという人も・・・。


普通にドメイン拒否設定をしてもメールが届くので、
ちょっと手を加えてみました。

結果、今のところメールは来ていません。

拒否設定が効力を発揮しているのか、
それとも、祝日で業者の側も休んでいるのか(笑)
by nowhere1967 | 2010-12-23 13:15 | 雑文 | Trackback | Comments(0)

届きました

ザ・ビートルズ BOX(完全限定盤)(DVD付)

ザ・ビートルズ / EMIミュージックジャパン



22日発売のはずが、
Amazonから20日に発送したとのメールが。
そして昨日(21日)届きました。

昨年発売されたときは、高額だったので購入を控えました。

ですが、このたびの期間限定再発売。
迷いましたが、購入に踏み切りました。
Amazonで20,000円ジャストで購入。
by nowhere1967 | 2010-12-22 13:06 | ビートルズ | Trackback | Comments(4)

a0009029_22541366.jpg


先日、久しぶりに聴きました。
やはりいいですね~。


これは1999年に発売された、25周年記念エディションなのです。
最近はデラックス・エディションが発売になりましたね。

なぜ、当時このCDを買おうと思ったのか・・・。
記憶にありません(笑)

何を聴こうかな~とCDをチョイスしているうちに、
このCDが目にとまったのでした。

久しぶりに聴いてみようと。

このアルバムはポールがドラムを叩いているのですね。
ポールのドラム、いいです。

アルバムの流れもいいです。

ザ・フーのキース・ムーンが、
このアルバムでドラムを叩いているのは誰なのか知りたがったとか。

リマスター処理されているので、音はよかったです。


2枚目の方は、
「BAND ON THE RUN」収録曲の未発表テイク、ポール、リンダ、ダスティン・ホフマン他、
アルバム・ジャケットに登場していた人々のコメントが収録されています。


a0009029_2332893.jpg


「HELEN WHEELS」が追加収録されています。
アメリカ盤の収録曲と曲順が採用されました。

a0009029_2345563.jpg

by nowhere1967 | 2010-12-12 23:06 | ビートルズ | Trackback | Comments(2)

無情の世界

前にも書いたことがあるのですが。

新聞販売店に勤める同級生から、またまたメールが。

『今月と来月のノルマ達成が厳しいので、また新聞を宅配させてください。
1ヵ月だけでも、お願いします』

前回メールが来たときは、返信しませんでした(笑)
今回は断りの返信をしました。

『申し訳ありませんが、お断りさせていただきます』

初めて頼まれたときはOKしたのですが、それで終わるはずがこうもたびたび頼まれては。

それに、僕とその同級生だけでは話が済まないのですよ。

そのときは、3ヵ月新聞を宅配してもらいました。

で、宅配期間終了前後に他の新聞販売店の人が入れ替わり立ち替わり電話してきたり訪問してきたりで。

『続けてください〜』

しつこかった。

同級生には申し訳ないですが、キリがありませんし。

しばらくすると、同級生から返信が。

『これ以上勤まらないので、辞めようと思います』

そうですね。
ただ配達だけしていればいいという訳にはいきませんし。

新規開拓は厳しいでしょう。

次の仕事が見つかるかどうかは別として、今の仕事は考えた方がいいでしょうね。

おそらく給料は歩合給が占める割合が大きくて、ノルマ達成しないともらえる給料も少なくなるシステムなのでしょう。

本人の努力だけでも、どうにもならないところがありますからね。
by nowhere1967 | 2010-12-12 01:48 | Trackback | Comments(0)

衝撃的事実(笑)

僕の住んでいるところ(新潟県長岡市)では、
コンビニでおにぎりを買うと、
店員さんが、
「おにぎり、温めますか?」
と聞いてきます。


ところが、最近になって衝撃的事実を知ったのですよ。

大阪の人に言われたのですが、
大阪では「おにぎりを温めますか?」
と言われたことがないとか。

おにぎりを温めて食べることを初めて知ったとも・・・。

おにぎりを温めるのは全国的ではないということを知ったのでした。

みなさんのところでは、どうなのでしょうか?


温かい方が美味しいと思いますけど。

といいつつ、職場での休憩時間では、温めないで食べていますけど(笑)
by nowhere1967 | 2010-12-10 12:56 | 雑文 | Trackback | Comments(4)

コンビニのおばさんへ

仕事に行く途中、コンビニに立ち寄ります。

休憩時間に食べる、おにぎりなどを買うために。

店員さんは、
『おにぎり、温めますか?』
と、聞いてくれますが。

すぐに食べないので、
僕は『温めなくていいですよ〜』と。

そこで、
普通の店員さんは、
『分かりました』
という感じなのですけど。

ところが、1人のおばさん店員は違うのですよ。

おばさんというより、お婆さんに近いですが。

『えっ!?温めないのぉ〜〜〜』
と、かなり驚いてくれます。

そんなに驚かなくていいのに。

それに、こちらに非があるような言い方。

誰もがすぐに食べるわけではありませんし、それくらい察してほしいです。

罪人を見るような顔をするなと言いたいですよ(笑)
by nowhere1967 | 2010-12-08 02:16 | 雑文 | Trackback | Comments(0)