カテゴリ:スポーツ( 69 )

The Continental / Eliane Elias

FIFAワールドカップ。

ドイツが勝ちましたね。
総合力の勝利ということでしょうか。

ドイツ安定していますねぇ。


今日の決勝は睡眠時間を削ってまで観戦する気力はありませんでした・・・。

起床する頃に試合は終わっているかと思ったのですが、
延長だったのですね。

あっという間の1ヵ月でした。

by nowhere1967 | 2014-07-14 22:56 | スポーツ | Trackback | Comments(4)

FIFAワールドカップ2014。

いよいよ準々決勝ですね。

ワールドカップは1982年大会から見ていると前にも書きました。

その大会で気になったチームがありました。
フランスです。

その頃はサッカーに興味を持ち始めた頃で、
フランスとサッカーはイメージができていませんでした。

ですがフランスの試合を見て、
衝撃を受けました。

プラティニをはじめ、
たしかジレスとかティガナとかいましたよね。

華麗なサッカーを展開していました。
シャンパン・サッカーと言われていたような。

ただ、
イングランドのようにガチガチに当たってくるチームは苦手としていたようですし、
FWの決定力はイマイチだったように記憶しています。

それからフランスのことは気にしています。

今回はドイツに負けてしまいました。
相手が相手なので、仕方ないですね。

戦前もドイツが有利と言われていましたし。
1点が遠かった。


ワールドカップ期間中はブラジルに関連した曲を紹介させていただいています。

渡辺貞夫と、作曲家・ギタリスト・歌手のトッキーニョの共演です。


by nowhere1967 | 2014-07-05 23:50 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

Victory Goal / 高中正義

明日はギリシャ戦ですね。

ちょうど通勤時間帯でもありますし、
試合を観戦することはできません。

コロンビア戦が消化試合にならないように・・・。




by nowhere1967 | 2014-06-19 22:44 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

いよいよですね。
W杯。

それにしても4年間はあっという間です。

日本はどうでしょうか。
このところ簡単に先制点を取られてしまうところが気になります。

現地では暴動やらデモやら、
穏やかでない状況のようで。

無事に大会が執り行われることを祈るばかりです。

僕がサッカーに興味を持ったのは
中学3年生のころでした。

1982年スペイン大会からW杯を見ています。

その頃サッカーの話題はほとんどありませんでした。
今では考えられないことです。

逆に32年前、
ここまでサッカーが人気になっている状況は想像できませんでした。


イリアーヌ・イリアスの曲を。
ジャズ・ピアニストであり、ボサノバ・シンガーでもあります。

by nowhere1967 | 2014-06-08 22:54 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

日本シリーズ

日本シリーズという名に相応しい、素晴らしい試合が展開されました。
しかし・・・。

「日本シリーズ」はペナントレースで優勝したチーム同士が争ってこそ、
意味があると思うのですが。
それこそ頂上決戦です。

下剋上などという言い方もどうでしょうかねぇ。

長いシーズンを戦って優勝しても、
日本シリーズに出られないというのは・・・。

CSを廃止とまで言いませんが、
ペナントレースの重みを考えた方がいいでしょう。

ペナントレース優勝はCSでは1勝の価値しかないという。

1位のチームにアドバンテージ3勝とか、
それくらいにしないと。
by nowhere1967 | 2010-11-08 12:11 | スポーツ | Trackback | Comments(4)

凄まじい粘り

夏の高校野球、決勝。

中京大中京対日本分理。

日本分理高校は新潟県代表として春夏を通じて初の決勝。

今まではベスト4さえなかった。

初戦で敗退することが多く、通算勝利数では山形県と最下位を争っていた。

全国で一番弱い県だった。

生きている間、新潟県の高校が決勝まで勝ち進むことはないと思っていた。

これはサッカーの日本代表がワールドカップ決勝まで勝ち進むことがないということと同じくらい、あり得ないことだったのだ。

しかし、今大会の日本分理高校。
今までの新潟県代表にはない力強いチーム。
打線が凄かった。

伊藤投手もよく投げ、野手もよく守った。

決勝で敗れはしたものの、最後の粘りは見事だった。

この先、新潟県代表の高校が決勝まで勝ち進むことがあるだろうか。

多分、無いと思います。
by nowhere1967 | 2009-08-24 17:51 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

28日の日記

サッカーW杯、アジア地区最終予選。

『日本対バーレーン』


勝ちはしたものの、相変わらずの試合っぷり。
得点はフリーキックの1点のみ。

流れの中で、もう1~2点取れないかねぇ。

パスを回してチャンスを作るところまではいいのですよ。

そこからの決定力がない。

これは今に始まったことでなく。

気のせいか、毎回同じ試合をしているような気分になります。

この試合は流れの中で得点するような雰囲気があったのですが、結局は得点できずに終わる。


日本のサッカー、進歩しているのか?

世界の進歩に追いつけるのか?

岡田監督が目指す、W杯ベスト4大丈夫?
by nowhere1967 | 2009-03-29 02:08 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

日本WBC連覇!

韓国はさすがに強いですね。
簡単に勝たせてくれません。

その韓国との激闘を制し、連覇を決めた日本。

よく頑張りました。

とにかく韓国に勝ってくれてよかった。

マウンドに旗を立てられた屈辱を晴らしてもらいたかった。
韓国が日本に対して特別な感情を抱いているのは分かりますけど。

だからといって、あの行為はいただけないです。

あんなことをするのは韓国だけではないでしょうか?
対戦相手に対する敬意を感じないです。


今回の大会方式、疑問を感じました。

韓国(キューバもか)としか試合をしていない印象。

アメリカとの対戦が新鮮に感じたくらいです。

もっと多くの国と対戦するようにした方がいいのではないですか?

韓国と5回も対戦するというのも、変なものです。

まさかねぇ。
アメリカ主導の大会なので、アメリカに有利なようにしたなんてことはないでしょうね。

日本と韓国、キューバを同じ組にしてアメリカとの対戦を準決勝まで避けたとか。

考えすぎか。
by nowhere1967 | 2009-03-25 01:05 | スポーツ | Trackback | Comments(2)

西武ライオンズ、日本一

渡辺監督、就任1年目での日本一は見事です。

王手をかけた巨人が、そのまま勝つのかと思いましたけどね。
そうはさせなかった西武。

巨人は詰めが甘かったか。

昨日の第7戦。
巨人は初回のチャンスにワイルドピッチでの1点のみだったのが痛い。
あそこでもう1点、2点が取れていれば勝敗は逆だったか。
坂本のホームラン以降、24人連続アウトの打線の湿り具合も酷かった。
逆にいえば、西武の見事な継投。

中継陣の質では巨人が上回っているように思いましたが、西武は先発の石井一久、涌井を導入。
巨人の継投も見事ではありました。

しかし8回の西武の攻撃。
死球から盗塁、送りバントで三塁へ。
そして、ぼてぼてのゴロの間に本塁へ生還。
ノーヒットで1点を取り、同点にしたのは見事でした。

初回と2回の攻撃だけを見ると巨人に流れがあったように思えますが、前日第6戦の岸の好投から流れは西武にあったということですか。


巨人が勝てなかった原因を1人の選手だけに求めるのは変な話でしょうけれど、イ・スンヨプ。
年俸6億円、いやそれ以上?もらっているのですよね?。
ペナントレースに於いて、その年俸に見合う活躍はできたのか疑問です。
そして今シリーズの不振ぶり。
三振ばかりしていたイメージしかありません。


全試合に先発マスクを被った鶴岡。
正捕手阿部が北京五輪に出場することを見越して、その穴埋めに横浜から補強。
阿部が負傷して、結果的にこの補強が活きた形に。

横浜は正捕手相川がFAで他球団に移籍する可能性もありまして、動向が気になるところです。
鶴岡を返してくれ!!
(結局、これが言いたかったのかも)
by nowhere1967 | 2008-11-10 13:14 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

w杯アジア最終予選

日本対ウズベキスタン。

日刊スポーツ1面には、


「岡田日本 弱い!!」

の文字が躍っています。

たしかに、弱いけど・・・。

これは今に始まったことではありませんから。
ホームで引き分け。
これは痛い。

理想は、ホームで勝って「勝ち点3」、アウェーで最悪引き分け「勝ち点1」ですよね~。

当たり前のことですが、決めるべきときに決めることができないと、こうなってしまうということです。


動画は1985年トヨタカップ、プラティニ幻のゴールです。
素晴らしいゴールが決まった!と思ったら、オフサイドの判定。
幻に終わりましたが、僕の中では一番印象に残っている「ゴール」です。


by nowhere1967 | 2008-10-16 12:51 | スポーツ | Trackback | Comments(0)