カテゴリ:新潟県中越地震関連( 28 )

6年前

6年前の10月23日。
新潟県中越地震。

あの日も今年と同じ土曜日でした。

あの日の天気も、今年と同じで爽やかな秋晴れでした。

あれから6年かぁ。
月日の経つのは早いなぁって思います。

6年前のこの時間は車の中でした。

しばらくは車中泊でした。


今は6年前と違って布団の中です。

携帯電話からの投稿です。

もう二度と車中泊はしたくないですね。
by nowhere1967 | 2010-10-24 02:16 | 新潟県中越地震関連 | Trackback | Comments(6)

悪夢再びか・・・

午前10時13分頃に、地震が発生しました。
僕の住む長岡市は震度6強だったとか。
で、先ほど午後3時37分、震度6弱の余震がありました。
今後1週間くらい大きな余震に注意が必要とのこと。

まさかここにきて、またも大きな揺れを体験することになるとは・・・。
天災は忘れた頃にやってくるのだなぁ。

揺れ始めたとき、前回の中越地震のときの記憶が頭の中を巡りました。
またか!!
揺れの大きさが同じくらいに感じました。
ただし前回は縦揺れだったのが今回は横揺れに感じられました。
時間にすれば数十秒だったでしょうが、ずいぶん長い時間に思えました。

幸いなことは前回と違い、ガス・水道・電気は無事であること。
それと家の中が物で散乱することがなかったという点。

今回は柏崎方面に大きな被害が出ているようです。


メル友さんや知り合いの方からメールをいただいたのはいいのですが、しばらくの間返信できない状態が続きました。
また、13時台に送られたメールが15時台にまとめて届きました。
災害時ですので、制限がかけられたのでしょう。
by nowhere1967 | 2007-07-16 16:15 | 新潟県中越地震関連 | Trackback | Comments(12)

月日の経つのは早いものです。

すっかり普通の生活に戻っていますが、当時は電気とガスの供給がストップして(水道は少し濁っていましたが出ました)、いつになったら普通の生活に戻れるのか漠然とした不安がありました。
家の前の空き地に避難、余震の続く中を不安な時を過ごしました。
で、なにを思ったのかメールでブログに投稿したり・・・。

当たり前のように電気やガスを使っていたのですが、使えなくなると不便だということを思い知りました。

結局、電気は2日後にガスは11日後に復旧。
久しぶりに自宅の風呂に入ったときは感動しました。


皆川優太ちゃんが救出された現場は、僕の家から車で15~20分くらいです。
当時は仕事で、時々あの道を通っていました。市外に行くときに通りました。

その日は市外に行くことも考えたのですが、市外に行かず市内を回ったのです。
もし、市外に行っていたら・・・。
もしかすると地震のあった当日も、あの道を通っていたかもしれません。
市外に行っていたとしたら、地震のあった時間にあの道を通ることになったかも。
by nowhere1967 | 2006-10-23 22:50 | 新潟県中越地震関連 | Trackback | Comments(2)

早いもので地震から1年経ちました。
昨日のことのようでもあり、遠い昔のことのようでもあります・・・。
地震のあった2004年10月23日は晴れていました。
今年は雨模様。
午後5時56分。昨年は家にいましたが今年は仕事をしており、気付いたときは時間が過ぎていました。

1年前は車中泊でしたので、それを考えると今は元の生活に戻れてよかったです。
いつになったら元の生活に戻ることができるのか、先の見えない日々でした。


プロ野球日本シリーズ。
今年はロッテが3連勝・・・。
昨年は車のカーナビで日本シリーズ観戦でした。

地震の翌日。
競馬の菊花賞も昨年は車のカーナビで観戦。電気がストップしていましたので。
実況は関西テレビの馬場アナウンサーだったと思いますが、発走前に「地震に遭われた新潟県の方々に、お見舞い申し上げます」とコメントがありました。

このブログにも多くの方からコメントをいただきました。嬉しかったです。
by nowhere1967 | 2005-10-25 22:39 | 新潟県中越地震関連 | Trackback(1) | Comments(1)

久しぶりに怖かった

<地震>新潟県で震度4=午後9時50分ごろ

長岡市は震度3とのことでしたが、震度4くらいに感じました。
年が明けてからも強い揺れがあるとは・・・。

と、この記事を書いている最中に北海道で震度5強の地震があったようです。
テロップが流れました。
by nowhere1967 | 2005-01-18 23:13 | 新潟県中越地震関連 | Trackback(1) | Comments(0)

あれから2ヵ月

<新潟中越地震>長岡市で震度4 午後9時3分

久しぶりに大きな揺れがありました。
というより、もう終わってほしいのですが・・・。
いつまで続くのでしょうかね~。
by nowhere1967 | 2004-12-23 21:46 | 新潟県中越地震関連 | Trackback(1) | Comments(2)

認定

どうやら僕の家は長岡市から一部損壊と認められたらしい。
基礎部分に若干ひびが入っています。風呂のタイルが剥がれ落ちました。
5万円支給されるそうです。

何も出ないと思っていたので、ありがたい。
後は損害保険(JA共済)が支払い対象になっているか、どうか・・・。
by nowhere1967 | 2004-12-16 22:47 | 新潟県中越地震関連 | Trackback | Comments(0)

震災2日目 10月24日

震災のあった次の日の日曜日。快晴。いい天気。空は澄み渡り、空気もおいしい。
だが、明るくなって初めて知った事実・・・。
前日は暗い中でもあり、細かいところまで見ることが出来ませんでした。
家が倒れなかったのは幸いでしたが、さすがに中は酷い惨状。
電気、ガスは止まっている。水道は勢いがないものの出る。やや濁っているのは仕方ないですね。

夕食前に震災があったので、前日の昼食を食べて以後、食事をしていないということになります。食料を買いにスーパーに行きましたが、行列。店頭販売のみで制限もある様子。諦めてコンビニへ。ところがせんべい類しかない。ドラッグストアへ。ここにはカップ麺がありました。
助かった!!
もしもの時のために備えておいた石油コンロでお湯を沸かして「日清カップヌードル」を食べました。午前10時半頃。
この時食べた「日清カップヌードル」、美味しかったです。

この日は菊花賞の日。
さすがに馬券を買うどころではありませんでしたがレースが気になり、カーナビのテレビで菊花賞観戦。デルタブルースの激走・・・。
こんな時にも競馬のことが頭から離れませんでした(笑)
by nowhere1967 | 2004-12-11 23:41 | 新潟県中越地震関連 | Trackback | Comments(0)

あれから1ヵ月

今日はいい天気です。
あの日もいい天気だったなぁ・・・。

震災直後、とりあえず家の前の空き地に避難しました。
現実に起こったことに対して実感が湧かず、これは夢でも見ているのではないかと。
しばらく呆然としていました。近所の人も続々と集まってきて、誰かがラジオを聴いているのが聞こえてきました。地震のことを伝えています。どうやら長岡は震度6らしい。
今までに経験したことのない揺れでしたから。

余震があるかもしれないですが、何を思ったのか自分の部屋へ。
2階の廊下も本棚が倒れたりしていて、前に進むのも困難。起こしている余裕もないので跨いで前に進みました。そしてCD、本が散乱している中を懐中電灯で照らしながら携帯電話を探しました。埋もれている携帯電話を比較的簡単に見つけることができました。ホッとしたのと同時に揺れがこないうちに家の外へ。すると直後に大きな余震が・・・。最初の地震と大きさは同じようなものでしょうか。

そうこうするうちに、メールが続々と・・・。
メル友さん、転勤で他の地へ赴任していった前の上司などから。
これはありがたかったです。呆然としていた僕にも、どうやら現実を直視する気力が芽生えてきましたから。なぜかブログのことも気になり、携帯電話から投稿。

ずっと立っているのも疲れるので家の中から敷物を。余震が数回・・・。

やがて夜露が降りてきて、敷物を濡らし始めました。

寒くなってきたということで、近所の人もそれぞれの車の中へ。夜の9時頃。
この頃からメールの送受信が出来なくなっていたようです。(通話は震災直後に出来なくなっていたらしいです)

車の中へ入ったものの、不安もあり眠れなかったです。
午前3時頃、寒さに耐え切れずエンジンをつけて暖房を入れました。
ついでにカーナビをつけてテレビ放送を見ました。地震関連のニュース映像を見るのは、この時が初めてでした。(カーナビがこんな形で役立つとは夢にも思いませんでした)
半ばボーっとした状態でしたが各地の被害の様子をこのときに初めて知ることが出来ました。
1時間くらいしてエンジンを切り、目を閉じていました。眠れませんでしたが。

やがて空が明るくなりました。
地震の次の日は快晴でした。
by nowhere1967 | 2004-11-23 13:46 | 新潟県中越地震関連 | Trackback | Comments(4)

依然として

部屋は片付いておりません(笑)
少しずつ片付けてはいますが・・・。休みの日に少しずつ。

まず第一段階として、いらない本を処分中。
文庫本(赤川次郎、星新一、筒井康隆等)、コミックス(こち亀、ドカベン等)
ビートルズ・ファンクラブの会報も処分するとしよう。

何を隠そう、自分の部屋で寝ることが出来ずにいます。
1階の部屋で母と妹の3人で寝ている状態・・・。
まさか、この歳になって母と妹と寝ようとは・・・。
早く自分の部屋で寝たいです。

新幹線の復旧と、どちらが早いか競争だ(笑)
by nowhere1967 | 2004-11-22 23:09 | 新潟県中越地震関連 | Trackback | Comments(0)