運転免許更新

運転免許の更新に行ってきましたよ。

それで、交通安全協会。
一部では警察の天下り機関などと書かれていたり。

ちょっと謎の組織ではありますね。

ゴールド免許なので、会費は5年分で2000円。

今までは何の疑問も持たずに会費を払っていました。

でも、払う必要ないのでは?
義務ではないのだし。

更新の通知書だって、公安委員会の名前で届きますから。

ということで、今回は交通安全協会の会費は払いませんでした。

『会費を継続してお支払いをいただけますね?』

と、当然のように言われたので、

『義務ではないのですよね?』
と、僕は言いました。

『義務ではありませんが、ご協力いただきたいのですが』

『いいえ、払わないことにします』


それにしても、写真が。
5年の歳月を感じさせられてショックでしたよ(笑)

髪の毛の量とか。
トラックバックURL : http://nowhere.exblog.jp/tb/8637753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyamoa at 2009-07-18 01:18
あはは!
そうそう、3年でも歳月を感じていたのに5年ですもんね。
俺も3月に更新しました。
地味に髪の毛の量は確実に減ってましたよ!
ちなみにゴールドではないので、5年先まで青・・・
これって・・・、だったら3年でもいいのに・・・
Commented by nowhere1967 at 2009-07-18 22:31
>miyamoaさん
写真は正直です(笑)
そのままを写しますからね・・・。
3年でも変わるでしょうね。
それが5年となると。
また5年後が怖いですよ(笑)
Commented by 反対 at 2009-07-24 17:27 x
そもそも運転免許証の更新自体、不要なんですが、日本人はアホな人が多いので、国の言いなりになっているだけなですね。
すでに運転試験に合格している人を、何のために高い更新料と貴重な仕事を休んで安全協会まで行かせるのかなんです。すでに免許書を取得している人が、さらに更新などと言うことは、まったく必要ないのです。
車を持っていても生活が苦しい人が増えている時代、だからこそこんな不当な出費を強いられる制度は一刻も早く廃止すべきです。
利権でがんじがらめの自民党では、廃止は無理でしょうから、民主党政権に替わったら一刻も早くこんな悪制度は廃止してもらいましょう。
それが、国民の利益です。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2009-07-15 15:58 | 雑文 | Trackback | Comments(3)