動かないCM

東京など、大都市圏の人には想像もできないでしょうね。

子供の頃、地元テレビ局では動かないCMや動かない番組告知を放送していました。
今から30年ほど前のことです。

「動かない」というのは、動画でなく静止画像を流すというもの。
1枚のイラストですとか、写真を画面に映す。

さすがに、今はそんなものはないですけど。

それと、突然放送が止まり、
「しばらくお待ちください」という文字が画面に映し出されることがよくありました。
今は放送技術の向上により、そのようなことはなくなりました。


以前、フジテレビ系で放送されていた、
「夜のヒットスタジオ」。

なぜか、この番組の告知が印象に残っています。
小学生の頃に放送されていた、動かない番組告知。
井上順と芳村真理が司会をしている写真。
バックにピアノの曲が流れていました。

このとき、バックに流れていた曲を後に知りました。
モーツァルトのピアノソナタ第10番第1楽章。
モーツァルトのピアノ曲は、コロコロと流れるような感じの曲が多いですね。
この曲も、そんな感じの曲です。


トラックバックURL : http://nowhere.exblog.jp/tb/8323006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2009-05-27 22:58 | 雑文 | Trackback | Comments(0)