人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Goodbye Yellow Brick Road / Elton John

黄昏のレンガ路
エルトン・ジョン / ユニバーサルインターナショナル



エルトン・ジョンの代表作といえば、このアルバムでしょうね。
『キャプテンファンタスティック~・・・』も捨て難いですが、万人受けするのはこのアルバムです。LPレコードでは2枚組みですが、一気に聴くことが出来るアルバムです。
ヒット曲も当然収録されていますが、それ以外にも佳曲揃いです。
「Grey Seal」なんか、好きですよ。アルバムのタイトル曲も名曲で、この曲が収録されているということでアルバム購入を決めたくらいです。
数あるエルトン・ジョンの作品の中でも最高傑作の部類に入ることは間違いないです。
エルトン・ジョンといえば、元祖ピアノマン(後にビリー・ジョエルも出てきましたが)でロックにグランドピアノを用いるスタイルが何ともカッコいいです。ロックというよりポップスよりですかね?
ギターを弾きながら歌うスタイルが圧倒的に多いですので、ピアノを弾きながら歌うスタイルも時にはいいなぁと思います。
Commented by saka-zuu at 2004-08-02 19:12
やはり、エルトン・ジョンならば、このアルバムですね。
タイトル曲が、最高にすばらしい!!
Commented by nowhere1967 at 2004-08-02 22:37
そうですよね。タイトル曲は素晴らしいです。
エルトンは背が高いのでもなく、美形というわけでもない。
でも何故かカッコいいのですよね~
Commented by FHIROSE2 at 2004-08-02 22:49
>エルトン・ジョンといえば、元祖ピアノマン(後にビリー・ジョエルも出てきましたが)でロックにグランドピアノを用いるスタイルが何ともカッコいいです。

リトル・リチャードを忘れないで!(^^)
Commented by nowhere1967 at 2004-08-02 22:52
リトル・リチャードさん、ごめんなさい!
FHIROSE2さん訪問ありがとうございました^^
Commented by lonehawk at 2007-01-07 21:43
こんばんは!
コメント&TBありがとうございました。
これまでエルトンのアルバムは『アイス・オン・ファイアー』1枚だけしか聴いていなかったので、今さらですがコレはかなりの発見でした。
やっぱり70年代のエルトンはスゴかったんですねー。
Commented by nowhere1967 at 2007-01-07 22:01
lonehawkさん
こんばんは!
70年代のエルトンはスゴかったですよ~。
これを機に、他のアルバムを聴いてみられたらいかがですか?^^
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2004-08-01 23:26 | お気に入りアルバム | Trackback | Comments(6)