新潟名物

a0009029_1842815.jpg

最近テレビで取り上げられることもある、「イタリアン」。

子供の頃から食べてますが、飽きないのですよ。

今まで何の疑問も持たなかったのですが、なぜイタリアンなのでしょうか。

焼きそばの一種と言えなくもないですが、焼きそばではありません。

麺は普通の焼きそばより太い。

上にかかっているソースのようなものも独特。
ミートソースではありません。

近頃は、これにハンバーグが付いた「ハンバーグイタリアン」なんてのも。

僕の住んでいる長岡市は、『フレンド』という店。

新潟市だと『みかづき』という店。

同じイタリアンでも、微妙に味が違います。

『フレンド』派と『みかづき』派に分かれているようで。

僕はやはり『フレンド』派です。

『みかづき』も、時々食べる分にはいいですけどね。

『みかづき』のイタリアンは、ホワイトソースのかかっているものもあります。

「カレーイタリアン」ですとか、「麻婆豆腐イタリアン」などもあります。

先日、親戚宅に東京からお客さんが来られたとかで。
フレンド(長岡)の「イタリアン」を食べてもらったところ、大絶賛だったそうです(笑)
トラックバックURL : http://nowhere.exblog.jp/tb/7818202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by FHIROSE2 at 2009-01-19 23:17
あ、これはルーシーさんとこでも紹介されていた新潟の郷土料理ですね。
いちど食べてみたいんだけど、こちらではお目に掛かれんのです。
(多分本場wで食わないと味わえないんだろうな・・・)
Commented by nowhere1967 at 2009-01-19 23:36
郷土料理というものではないですけど、新潟限定といっていいでしょう(笑)
店で温かいものを食べていただくのがいいです^^
ぜひ食べていただきたいですよ
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2009-01-15 18:04 | 雑文 | Trackback | Comments(2)