人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレイボーイ・プレイガール / pizzicato five

土曜の夜、SMAPの中居くんが出演していた「サタスマ」という番組にピチカート・ファイヴの曲が使われていました。それまでピチカートのことは全然知らなかったです。
曲を聴いて、なんかいい感じだなぁと思いました。気になる存在に・・・。
試しにアルバムを買ってみようということになり、このアルバムを購入。

野宮真貴の声が好きですね。小西康陽の書く曲もお洒落で粋なポップスで聴き易い。
思うに小西康陽はユーリズミックスのデイヴ・スチュワートのような存在ではないかと・・・。
自身は表に出ずに裏方に徹している。その実曲作りに於いては中核を成している。プロデュースも含めて。ユーリズミックスとは音楽性は異なりますけど。

1曲目から最後の曲までピチカートの世界にどっぷり浸ることが出来ます。
「きみみたいにきれいな女の子」のような曲を書けるところに才能を感じます。

このアルバムをきっかけにピチカート・ファイヴにはまりました。
以前のアルバムを集めましたよ。

プレイボーイ・プレイガール
Pizzicato Five / コロムビアミュージックエンタテインメント
Commented by yanyan_akiko at 2004-07-28 12:30
今までのイメージと変わりましたね。
ピチカートファイブとは。
私もアルバムは借りた程度ですが、ピチカートファイブのMIXされた曲は好きです。
フランスのディミトリフロムパリというフレンチハウスの人のアルバム中に野宮真貴さん歌っています。素敵です。
フランスとピチカートファイブって微妙なライン上~であっています
Commented by nowhere1967 at 2004-07-28 22:28
今までとイメージ変わりましたか?^^
どんなイメージだったのでしょう・・・。洋楽だけでなく、いろいろ聴きますからね、節操なく。
Commented by blackberry_tea at 2004-07-30 23:14
はじめまして。
ピチカート・ファイヴ、好きなんです。まだ全部のアルバムは
聴いていないんですけどね。
野宮さんの声、歌い方がわたしも好きで。すごくクールだし、
あの人はわたしにとって東京という街の象徴みたいなものです。
(地方出身なもので・・)
田島貴男さんがヴォーカリストだった時代のピチカートも、
とても好きです。
Commented by nowhere1967 at 2004-07-30 23:20
訪問ありがとうございます^^
僕は野宮さんが参加してからのを聴いています。
初期のものは聴いていないので機会があれば聴いてみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2004-07-27 22:57 | お気に入りアルバム | Trackback | Comments(4)