悩みの種 4

どこかの消費者金融会社の「ご利用は計画的に」ではありませんが、どうも父は計画的に金を使うということができない性分だと思われます。

その場その場で、欲しいものを買ってしまうという・・・。
親戚には母が十分な小遣いをくれないから借金した、などと触れ回っているようですが。
その辺のことがあるので母も考えていたのですし、母の話では一般的なサラリーマンに匹敵する、むしろそれ以上の小遣いを渡していたということです。

借金をしたことを他人のせいにしてしまう・・・。
なんとも情けない話ではあります。


自分の働いた給料で生活すると言ったからには、それを実践してほしいですし、するべきです。
自分の発言に責任を持たなくては。

ところが、です。
2週間ほど前だったでしょうか。
食事を買う金がないから寄こせと・・・。
母にしてみれば、はぁ?というものでしょう。

普通であれば、1食につき○○円掛かるとして、× 3食分 × 1ヵ月分と計算して、最低限これだけの金額は残すようにとか考えるものですが。

酒類を買ったり、健康器具を買ったりしているようですし、考えられないことに携帯電話まで持つようになりました。
利用料だってバカになりませんよ。
郵便物の中に某携帯電話会社の請求書がありましたので。

そして、金を寄こせと大声で怒鳴り散らす。
そこで簡単に金を渡しても、「怒鳴れば金をもらえる」ということになっても困るわけです。


まとまった金額を渡すと、どうせ全部使ってしまうのだからと母は小出しに渡すようにしました。


すると、どうでしょう。
父は、
「この家と土地を売って金にする!!」
と言い出したのです。

呆れて物も言えない・・・。

本心ではないとしても、こんなことを言い出すこと自体、普通ではありませんね。

口に出して言うだけだと思いますが、それを実行されると困ります。


とにかく頭の痛い存在となっている父です。


                                           (続く)  
トラックバックURL : http://nowhere.exblog.jp/tb/7508484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by FHIROSE2 at 2008-09-24 00:18
下から読み進んでおりますが、相変わらず、と言うか以前にも増してすごいことになっているようですね、父上。
他人が心配するアレじゃないのかも知れませんが、ご両親の夫婦生活は全うできるのでしょうか・・・。
Commented by nowhere1967 at 2008-09-24 11:45
★FHIROSE2さん
読んでいただいて、ありがとうございます。
どうにもこうにも、凄いことになりました・・・。
困ったものです。
両親の夫婦生活、破綻を来たしているといっていいでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2008-09-22 13:21 | 雑文 | Trackback | Comments(2)