人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAUDADE / 高中正義

え~、お気に入りアルバムについて書こうと思ったのはいいのですが、他の方が既に書いているものもあり、ダブってしまうのもどうかと思うのでありました。それに立派な文章をかけませんし。当面は独自路線でいこうかと・・・。

で、高中のアルバム・・・。
中3のときに買いました。この年の夏頃でしたか、高中のライブの模様がテレビ放送されました。これを偶然見て以来、気になる存在になっていました。ギター・インストゥルメンタルというスタイルに惹かれました。
そんな折、このアルバムが発売されました。
某FM雑誌の新譜紹介コーナーに、このアルバムについての紹介が掲載されていました。
かなり評価が高かったので、これは買うしかないと・・・。
聴いたら、よかったです。いまだに僕にとっては高中の最高傑作です。

元々サディスティック・ミカ・バンドのギタリストだった高中ですが、ソロになってからはロック・ギターというよりトロピカルサウンド志向だったように思います。
このアルバムは、ある意味ロック色が強いと思います。

ナラダマイケルウォルデンがプロデュース、売れる前のシーラEが参加という豪華な布陣でもあります。


サダージ
高中正義 / キティMME
Commented by sweet_crepe at 2004-07-22 09:14
これって サウダージ?
ピンとはずれだったらごめん。。
j-waveでの番組名に見えたから。

シーラ・Eは やっぱりグラマラス・ライフが好きかな。

Commented by nowhere1967 at 2004-07-22 22:38
サダージですね^^
綴りは間違っていないと思いますが・・・。
ポルトガル語で「哀愁」という意味らしいです。
Commented by yanyan_akiko at 2004-07-23 02:21
おっとぉ~これも持ってます。テープで(笑)
高校時代の友達がめっちゃフュージョン好きでいろいろ貸してくれた一つ。
それまで、ボーカルなしはあまり聴いていなかったので
新鮮でしたね~
Commented by blue_koichiro at 2004-07-23 16:31
このアルバムもリリース時に買いました。
ナラダがプロデュースと言うことで注目して買ったんだと思います。ですが、あなり聞かなかったなぁ。
でも、今聞いたら良さが分かるかな?でもレコードなんだよっ
Commented by nowhere1967 at 2004-07-23 22:52
>yanyan_akikoさん
  僕はボーカルなしも好きでして、一時期はまりました。
  フュージョンも好きですよ。
>blue_koichiroさん
  今聴いたら良さがわかりますよ^^聴いていただきたいなぁ。
  僕はかなり聴きこみましたね~
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2004-07-21 23:04 | お気に入りアルバム | Trackback | Comments(5)