人気ブログランキング | 話題のタグを見る

以前はサッカーを

中学2年生の頃だったでしょうか、トヨタカップにてジーコのいるチームが来日しました。
フラメンゴでしたか?その試合をテレビで見て、サッカーは面白い!と思いました。
僕のサッカー熱を更に高めたのは翌年に行われたW杯スペイン大会です。
この大会にはマラドーナ、ジーコ、プラティニ、ルムメニゲ等のスター選手が出場していましたね。その頃は部活動でも半分引退状態でしたので、授業が終わるとそそくさと家に帰りNHKの放送にかじりつきました。
この大会で印象に残っているのはドイツ対フランスの死闘ですね。
この大会でのお気に入りチームはフランスでした。綺麗なサッカーをしていましたから。
イングランドのようにガチガチに当たってくるチームには弱いという印象がありましたが。
大会が終わる頃には完全にサッカーファンになっていました。野球よりサッカーだ!と。
当時は日本にプロリーグが出来るなんて夢の夢でした。

Jリーグが開幕した頃は、日本にもプロリーグが出来たのだなぁと感動がありました。

競馬を楽しむようになってからはサッカーに対する感心が薄まりました。

そして更に僕をサッカー(Jリーグ)から遠ざけることになる出来事が・・・。
それは横浜フリューゲルスの消滅です。横浜マリノスに吸収されてしまったのです。
僕は横浜フリューゲルスを応援していたのですが、応援しているチームが無くなってしまった時点でサッカー(Jリーグ)には興味なくなりました。セリエAには興味ありましたが。それでも日本代表に関しては関心ありますけどね。

今はプロ野球に合併問題が持ち上がっていますが、どうなるのでしょうね。
子供の頃から12球団制に親しんできていますし、1リーグなどということになると、どうなのでしょう・・・。
まさかプロ野球にまで合併問題が持ち上がるなんて思いませんでした。
時代の流れなのですかね。それだけで片付けてしまうのも、どうかと思いますが・・・。
Commented by sandance_01 at 2004-07-19 23:31
私、ユベントスファンですのでプラティニは好きでした。
もちろん、あとからビデオで見たのですが
本当に貴公子のようにかっこいいと思いました。
だらっとした感じなのですが、それがまたよかったりします。
Commented by nowhere1967 at 2004-07-20 22:50
僕もプラティニは好きでしたよ。
トヨタカップの幻のゴール(オフサイドになりました)はカッコよかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2004-07-18 23:54 | スポーツ | Trackback | Comments(2)