人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TUG OF WAR / PAUL McCARTNEY

Tug Of War
Paul McCartney / / EMI




あけましておめでとうございます。
2008年、一番最初に聴いたアルバムです。
ポール・マッカートニー、『TUG OF WAR』。

久しぶりに聴きましたが、やはりいいですね。
ポールのメロディー・メーカーぶりを存分に味わうことができます。
共演しているスティービー・ワンダーの色が出ている「WHAT'S THAT YOU'RE DOING?」。
カール・パーキンスとの「GET IT」は、ほのぼのとした雰囲気。

「EBONY AND IVORY」は勿論のこと、「TAKE IT AWAY」、「WANDERLUST」が僕のお気に入りです。

このアルバムが発売となった頃、僕は中学3年生。
まだビートルズとポールに関心はありませんでした。
ラジオから流れた「EBONY AND IVORY」を聴いて、いい曲だなぁと思った記憶があります。
まさか、その曲が収録されているアルバムを買うことになるなんて思ってもいませんでした。

「TUG OF WAR」の意味が「綱引き」だなんて最初は知りませんでした。
そもそも「綱引き」は日本だけしかないと思っていたもので(笑)。

今日聴いて感じたのですが、
僕の買ったCDは3500円の頃のものなので、そのせいかドラムの音がぼやけた感じがします。
Commented by sayako-c at 2008-01-02 16:29
お!「エボニー・アンド・アイボリー」聞いたことありますよー。
ポールとスティービー・ワンダーのやつですね。
黒鍵と白鍵は素敵なハーモニーを奏でるのに、どうしてわれわれ人類は仲良くできないのか?という内容だったと思います^^
Commented by nowhere1967 at 2008-01-02 22:55
>sayaさん
そうです、ポールとスティービー・ワンダーのヤツです♪
ピアノの黒鍵と白鍵に例えて人類の調和を歌っていますね^^
歌っているのも白人のポールと黒人のスティービーですから、ぴったりです。
「着うた」をダウンロードしてしまいました(笑)
Commented by qunny1130 at 2008-01-02 23:19
nowhere1967さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

このアルバム良いですよね。小生も3500円の頃のCDしか持っていません。1993年に一度、リマスター盤?が出たのですが、それは音質は向上していたのでしょうか?

最近は去年発売されたDVDのPVで聴くことが多いですね。音質はやはり良いです!
Commented by FHIROSE2 at 2008-01-03 01:44
ワンテンポ遅れましたが・・・。
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
"TUG OF WAR"は久しぶりにジョージ・マーティンプロデュースなんですよね。発売当初も「ビートルズ・サウンドの復活」みたく言われてましたね。
僕も好きなアルバムです。
Commented by nowhere1967 at 2008-01-03 12:07
qunny1130さん
あけましておめでとうございます。
1993年の盤、リマスター盤でしょうか?
その辺の詳細は不明ですし、音質の向上もどうでしょうか。

DVDのPVは音が抜群にいいですからね~。


FHIROSE2さん
あけましておめでとうございます。
そうなんですよね~、ジョージ・マーティンのプロデュースはやはりいいですね。
ポールとの相性は抜群にいいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2008-01-01 23:24 | ビートルズ | Trackback | Comments(5)