人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『LET IT BE』DVD

楽天オークションに出品されていました。
正確には「DVD-R」ですけど。
出品者の方は原盤をコピーして、他にも出品しているようですね。

出品者の方によるコメントは、
●ビートルズの映画”レット・イット・ビー”PREMIUM EDITION(2枚組み) ●映画本編に加え、レット・イット・ビー・セッション(未公開映像)の2DVD構成。 ★ビートルズのルーフトップでの演奏がよみがえる映画「LET IT BE」のDVD ★本作品はアップル社と東宝映画が日本映画用に制作したマスターフィルムをDVD-Rとしてリメイク制作した最高画質・最高音質の限定版で英国で購入した正規版です。画像の良さに驚きます。 ★日本語字幕(ON、OFF可)、メニュー、チャプター、特典映像付 ★画質は特別編集版として以前発売されたことのあるLD版のように 35mmにビデオ用にトリミングされたものではなく今回特別にオリジナルの16 mmプリント版の映像に字幕をつけた極めて映画フィルムに近い仕上がりです。 ★ノークレーム、ノーリターンでお願いします ●Disc-1(映画本篇) 画質・音質共に最高画質、音質です。日本語字幕付き、メニュー、チャプター付 ●Disc-2(未公開映像) アルバム”レット・イット・ビー”の曲目を中心に撮影した貴重な未公開映像(LET IT BE NAKEDカラー)となります。












17年ほど前、知人にLDからビデオテープにコピーしてもらったものを観ていました。
日本語字幕もなく、何を話しているのか分からないまま。
観なくなって長い時間が経ち、内容も忘れかけてきました。
要所要所は覚えているのですが。
正規盤が発売になる気配もなく、DVDで観ることができるのは先の話になるかと思っていました。
そんな中、オークションで出品されているのを見つけました。
う~ん、これはどうしたものか。
あまりにも良いところを誇張しすぎているような気がしなくもありません。
「出品者の評価」は・・・。
初めての出品らしく、まだ評価がない。
ますます判断が難しい。
ここは思い切って、入札。




どうですかね~、まぁ画質も音質も「最高」というほどのものではないでしょう。

それでも画質は十分観賞に堪え得るレベルです。いい部類です。
音質は部分部分でノイズがあり、音が割れている部分もあります。
さすがに「いい音」ではありませんが、極端に悪くもなく我慢して聴けるレベルです。

●肝心の内容は
17年前に観た記憶だと、ポールとジョージが険悪になる場面があったりして全体的に退廃的なイメージがありました。
ところが今日になって観たところ、意外に「楽しむ」ことができました。
日本語字幕のおかげで、メンバーの話していることが理解できたこともありますね。
たしかに前半部分は「暗い」雰囲気もあるのですが、中盤から後半にかけてはメンバーの黙々と演奏する姿が印象的でした。
ジョージがリンゴに曲の進行をアドバイスする場面があったり、ジョンとポールが笑顔で会話している場面があったりと、「こんな場面あったかな~」状態でしたね。

この作品の一番の見どころは、やはり「ルーフトップ・コンサート」でしょう。
ビデオ作品『アンソロジー』でも観ることはできますが、一連の流れの中で観るものは格別のものがあります。
17年前に観たときは日本語字幕がなく、道行く人たちの反応が分かりませんでした。
今日になって何を言っているのか分かってよかったですね。
概ねが好意的な意見でした。
中には「何様のつもり」とか、「曲はいいが演奏する場所がね」という意見も。
「ただで聴けて得した気分さ」という意見は笑えました。
そういえば『アンソロジー』の内容も忘れかけています。
『アンソロジー』で道行く人たちの反応を知ることができましたかな?
機会があれば見直さないと・・・。

今のところ、正規盤が発売される気配がありませんので、それまで待てない~という向きにはいいと思いますよ。
画質と音質は少し我慢が必要ですが、正規盤が発売になるまでの「繋ぎ」としては十分です。
Commented by miyamoa at 2008-11-29 23:15
TBありがとうございます!
俺も時間を作って見直すかな~と考えました。
でも、やはり公式盤が欲しいですね!
Commented by nowhere1967 at 2008-11-29 23:46
>miyamoaさん
公式盤、発売してほしいですね!!
発売されない理由が何かあるのでしょうか・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2007-04-28 23:42 | ビートルズ | Trackback | Comments(2)