Seiko Monument / 松田聖子

a0009029_22131067.jpg

松田聖子関連をもう1つ。
アイドル系のCDを買わない主義だった僕の、唯一の例外といってもいいCDがこれです。
1988年に発売されていまして、デビュー曲「裸足の季節」から、この時点での最新シングル「Marrakech」まで収録されています。
CD3枚組(うち1枚はCDシングル仕様)、76ページにも及ぶカラーブックレットが付いています。
当時、アイドルとして絶頂期だった松田聖子。
聴くつもりはなくても、どこからともなく曲が聴こえていた、そんな印象があります。
アイドル系を買わない主義とはいえ、松田聖子は押さえておこうと思いました。

a0009029_2221341.jpg

白いBOXケースにCDとブックレットが収納されています。




Disc 1:Monument'80~84

01. 裸足の季節
02. 青い珊瑚礁
03. 風は秋色
04. チェリーブラッサム
05. 夏の扉
06. 白いパラソル
07. 風立ちぬ
08. 赤いスイートピー
09. 渚のバルコニー
10. 小麦色のマーメイド
11. 野ばらのエチュード
12. 秘密の花園
13. 天国のキッス

Disc 2:Monument'84~88

01. ガラスの林檎
02. SWEET MEMORIES
03. 瞳はダイアモンド
04. Rock'n Rouge
05. 時間の国のアリス
06. ピンクのモーツァルト
07. ハートのイアリング
08. 天使のウィンク
09. ボーイの季節
10. Dancing Shoes
11. Strawberry Time
12. Pearl-White Eve
13. Marrakech

Disc 3:Extra Disc

01. ベルベット・フラワー
02. 凍った息

a0009029_22403815.jpg

トラックバックURL : http://nowhere.exblog.jp/tb/4968340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2007-01-11 10:59 x
聖子自身の歌唱力は売れないから・・・曲作りのメンバーが豪華ねんだって!!(笑)とりあえず押さえるならALFEE にして欲しかった(泣)
Commented by nowhere1967 at 2007-01-11 22:06
雫さん
作家陣は豪華ですよ、たしかに。
しかし松田聖子自身にも実力があったと思いますよ^^
少なくても他のアイドルとは一線を画すと思います。
う~ん、ALFEEねぇ・・・。
初期の頃の方が好きかな。
Commented by at 2007-01-13 10:17 x
あれは実力と言うのか・・・。
Commented by nowhere1967 at 2007-01-13 23:02
まぁ、言うでしょうね。
言い方を変えれば、歌唱力はあったと思う。
Commented by MR&O at 2007-01-15 16:29 x
こんにちは!! Music Review and Opinions(松田聖子 音楽レビューサイト)の管理人です。松田聖子さんに関する話題を見つけてやってまいりました。私たちのサイトはブログではないのですがトラックバック受付機能がありますので、もしお気が向きましたらトラックバックをください。

アルバム『Seiko Monument』のトラックバックURLは
http://mro.xrea.jp/catalog/tb.php/prod/108/lang/4
アルバム『カラベリ・プレイズ聖子』のトラックバックURLは
http://mro.xrea.jp/catalog/tb.php/prod/94/lang/4
になります。

トラックバックをしていただくと、以下のページにこの記事の概要が掲載され、このページにリンクされます。

アルバム『Seiko Monument』
http://mro.xrea.jp/catalog/product_info.php/products_id/108
アルバム『カラベリ・プレイズ聖子』
http://mro.xrea.jp/catalog/product_info.php/products_id/94
よろしくお願いいたします。
Commented by at 2007-01-16 15:21 x
まぁ、訓練の成果でしょう。それにしてもCD100増えているでは無いか・・・。
Commented by ON at 2007-10-06 01:09 x
遅ればせながら、このコメント欄を見つけました~
聖子さんについては、今の時代になって、聖子さんのボーカルの魅力、もちろん人柄の素晴らしさも含めて気づかされています。
80年代の裏事情は知りませんが、作家陣が豪華なのは確かですが、
聖子の才能を見抜いて、みなさんが参加されてたのではないでしょうか?例えば・・・
「松本隆さんの詞、ユーミンの曲、聖子さんのボーカル」
どれもが見事にかみ合う曲の世界で驚かされます。
ぜひ、シングル以外にもアルバム曲や、
特にカップリング曲に名曲が多いので、機会がありましたら、
聴いてみて下さい!
Commented by nowhere1967 at 2007-10-06 23:39
ONさん
コメントありがとうございます。
スポーツ紙の記事などによると、今になっても当時と変わらない歌声を披露しているようですね。
プロ意識が高く、ヴォイストレーニングなども欠かさないとか。
中森●菜は酒を飲みすぎたり不摂生が祟り、声が出ていないという記事を目にしたことがあります。
今はどうなのか分かりませんが。

名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2007-01-10 22:40 | 音楽 | Trackback | Comments(8)