人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Bohemia / 佐野元春

Cafe Bohemia(紙ジャケット仕様)
佐野元春 with THE HEARTLAND 佐野元春 / Sony Music Direct



「1986年12月1日発売」というデータがありますが、アルバムは発売日の前日に店頭に並びます。
アルバム発売を待ちきれなかった僕は、当然の如く発売日の前日に買いました。
あれから20年になるのです。月日の経つのは早いもの・・・。

当時の僕は高校を卒業して、社会人となって1年目。
仕事にも慣れてきて、どうにか軌道に乗った感のある時期に、このアルバムが発売となったのです。
そんなこともあるのか、思い出深い1枚です。
当時は毎日のように聴いていました。

怒涛のシングル曲攻勢の間に「カフェ・ボヘミア」のテーマ曲が絶妙の間で流れます。
この曲がお洒落なジャズで、いい雰囲気です。
収録曲の全てが好きな曲といっていいのですが、中でも「虹を追いかけて」と「月と専制君主」が好きです。
「99ブルース」のワイルドなギターもカッコいいと思ったものです。
「冒険者たち」は、独自のヴォーカルスタイルとあいまって、佐野元春らしいスピード感のあるポップな曲となっています。
Commented by readymade_ayu at 2006-12-01 01:47
nowhere1967さん、カフェボヘミアの事を考えるといつも胸が痛くなります。
Visitors~カフェボヘミア~ナポレオンフィッシュの流れの元春は
いまでもいつまでもワタシの王子様です(笑)

カフェボヘミア関連はシングル含めてジャケットがお洒落でアートですよね。
冬に聴きたい曲が満載です。「虹を追いかけて」ライブで聴いてみたいです。
Commented by nowhere1967 at 2006-12-01 11:48
readymade_ayuさん
おぉ~、その流れは王道ですよね~^^
カフェボヘミアは冬に発売されたこともありますが、冬のイメージが強いアルバムです。夏草の誘いという曲もありますが・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2006-11-29 13:17 | お気に入りアルバム | Trackback | Comments(2)