人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青天の霹靂

今日、健康診断の結果が届きました。

身長170cm、体重59kg。
体型は、ここ数年変化なし。


しかし、予想外の文言が・・・。
「肺気腫の疑いがあります。生活に注意して、今後の経過をみてください」

今まで言われたこともないのに。


肺気腫とは
「肺胞が過度に拡張した状態。肺胞壁の破壊を伴う。慢性気管支炎・気管支喘息(ぜんそく)で細気管支が狭くなり、吸い込んだ空気が出にくくなったり、老人性変化で肺胞が弾力性を失ったりして起こる。息切れ・咳(せき)・痰(たん)などを伴う。」


いやぁ、これは何かの間違いだと思いたい・・・。
「疑い」なので、そうだと決まったわけではないのです。

しかし、軽くショックなので、あちこちに書きまくっています(笑)
Commented by FHIROSE2 at 2006-11-21 00:53
あらら・・・、ちょっと心配ですねえ・・・。
肺気腫の原因のひとつに(まあ、肺気腫に限らずなんの原因にでもなりますが)喫煙があると思いますが、nowhereさんタバコ吸われましたっけ?
Commented by at 2006-11-21 17:45 x
私も昨日結果が届いてた・・・でも不在届けになって居た。だからまだ受け取って居ない。どうやら書類だけでは無さそうですな?妙に焦って居る私です・・・24日再配達希望したから今からドキドキ★(笑)
Commented by nowhere1967 at 2006-11-21 22:05
FHIROSE2さん
喫煙歴はないですよ。職場でも喫煙コーナーには近づきません・・・。
いきなり言われたもので、戸惑いもありますが。
今のところ自覚症状もないですし、しばらくしてから医者に診てもらおうかと思います。

雫さん
健康診断の結果が「不在届け」?
う~ん、結果だけではなかったりするのか・・・。
ちょっと気になりますね。
Commented by hit_run06 at 2006-11-25 10:00
ちょっと心配ですね。でも他の医師にも診てもらった方がいいですよ。
結構いい加減な医師はいますから。セカンドオピニオンってやつ。
170cm、59kgというのはスレンダーですね。少し運動をされたら如何でしょう?
余計なおせっかいでした。お邪魔しました。
Commented by nowhere1967 at 2006-11-25 23:13
hit_run06さん
そうですね、他の医者に診てもらうのがいいでしょうね。
心配の種は早く無くなってほしいものです。
たしかに運動不足ですので、軽い運動でもした方がいいのでしょうね。
ありがとうございます^^
Commented by at 2006-11-28 08:33 x
お騒がせな報告だったわ~!!ペラペラの紙切れごときに「手渡し」とは(疲)
結果は特に引っかかる事も無かったんだけど・・・引っ掛けたいんだなぁって思ったのが「脂肪」善玉コレステロールが多いんだって!
で、レントゲン車の仕事している友達に数値を言うと、薬飲む程では無いから「運動と栄養を考えて」との事でした。
だから、お互い運動不足って事ね(苦笑)ヤレヤレ・・・。
Commented by at 2006-11-28 08:35 x
あ、訂正。5時起きで寝ぼけてた。悪玉の間違いっすm(_ _)m
Commented by nowhere1967 at 2006-11-28 12:55
雫さん
薬を飲むほどでなくて、よかったね~。
健康診断の結果を手渡しなんて珍しい。
まぁ個人情報にうるさいご時世ということもあるのか・・・。
運動不足は深刻な問題(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2006-11-20 22:06 | 雑文 | Trackback | Comments(8)