TOTO Ⅳ / TOTO

Toto IV
Toto / Sony Budget



このアルバムが発売になったとき、僕は中学3年生。
洋楽に興味がなかった頃でしたので、当然リアルタイムでは聴いていません。
しかし、何の媒体で見たのか記憶にありませんが、ジャケットはなぜか心に残っていました。
アルバムを聴いたのは23歳の頃だったと思います。
剣をあしらったジャケットから、このアルバムを聴くまでに抱いていたイメージは「ハードなサウンド」です。

ところが聴いてみると・・・。
ハードというより、むしろ全体的にソフトなロックという印象。
聴きやすい。
AOR的とでもいうのでしょうか。
「ロザーナ」「アフリカ」をはじめ、粒揃いの楽曲。
各メンバーの演奏力が高いので、単に聴きやすいロックになっていないところがスゴイ。
トラックバックURL : http://nowhere.exblog.jp/tb/4588859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 音楽の杜 at 2006-10-29 06:33
タイトル : TOTO 「TOTO IV: 聖なる剣」(1982)
1982年度グラミー賞7部門受賞のTOTO最大のヒットアルバム ホント売れまくりましたね。あまりにも有名なTOTO4枚目のアルバム。MTVが始まりだしたころ⑩「Africa」のビデオがオンエアされまくってました。 先日の記事でサイパンの洋楽専門日本語放送「KYOI」のことを書いていたら、そういえば「Africa」もよくオンエアされていたのを思い出し、改めて本作を聞きなおしていたところです。 私がリアルタイムでTOTOを初めて聞いたのは、本作の曲ではなく、この前の作品、「Turn Back...... more
Commented by 240_8 at 2006-10-29 06:36
おはようございます。
ズバリAORに位置づけられる名盤ですね。様々なAORの名盤にレコーディング参加しているTOTOの面々ですが、このアルバムでついに自身、金字塔を打ち立てたんですね。
本作以降、TOTOは勢いをなくしていくのですが、これがあまりに完成度が高いので、これと比較するとしょうがないですね。
記事TBしました!
Commented by nowhere1967 at 2006-10-29 12:52
240_8さん
本作以降、セールス的には勢いをなくしますね。
でも僕は本作以降の作品も好きですし、聴いていますよ^^
このアルバムはたしかに完成度が高すぎますので、これと比較するのは酷というものですね。
Commented by missnathalie at 2006-11-01 22:33 x
初めて書き込みます。TOTOで検索してきました。
たまたま聴いたコンピ盤に「Rosanna」が入っていて、「スマートに振る舞っていつつそれゆえ切ない」ところが気に入ったので「TOTO IV」も図書館で借りてしまいました。
洋楽は高校出るまで殆ど聴かなかったせいもありAfricaなどは聴いたことがありそうなのにタイトルすら知りませんでした。
1枚通して聴いてみたら洗練されつつも熱い感じがよかったです。
それではまた来ますね。
Commented by nowhere1967 at 2006-11-02 12:06
missnathalieさん
訪問いただきまして、ありがとうございます。
僕も洋楽を聴くようになったのは、高校を卒業して社会人になってからです。
まさに「洗練されつつも熱い感じ」ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2006-10-28 23:25 | お気に入りアルバム | Trackback(1) | Comments(4)