人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BRASILIAN SKIES / 高中正義



高中 正義_BRASILIAN SKIES

ブラジリアン・スカイズ
高中正義 / キティMME



アルバム・タイトル曲を初めて聴いたのは高校生の頃。
おそらく2年生くらいだったかと記憶しています。FM放送で。
初めて聴いたとき、親しみ易いメロディーが印象に残りました。タイトルの通り、ブラジルの空をイメージしました。
当時は学生の身。アルバムを買うことは容易ではありませんでしたので、アルバム(CD)を買ったのは、それから6年後。
1990年夏だったと思いますが、キティ・レコード時代のアルバムが2500円で再発売となり、CDショップに高中の旧作が並んでいました。
その中から「BRASILIAN SKIES 」の収録されている、このアルバムを迷わず手にしました。
これを機に高中の旧作コレクションをスタートさせました。

1曲目の「BELEZA PULA」はいかにも夏を感じさせてくれる曲ですね。
日本人のミュージシャンの曲とは思えないくらい、ブラジルの香り漂う曲。

「I REMEMBER CLIFFORD」
このアルバムを聴いた数年後、アート・ブレイキーとジャズ・メッセンジャーズのアルバム『パリ・オリンピア・コンサート1958』を聴きました。
その中に、この曲が収録されていました。
あれ?どこかで聴いたことがあると思ったら、前に高中のアルバムで聴いていたのでした。
このような曲を取り上げるあたりにも高中のセンスの良さが表れています。

「STAR WARS SAMBA」はタイトル通り、スター・ウォーズのテーマをサンバふうにアレンジした曲。聴いた瞬間、ニヤリとしてしまいました。

「FUNKY HOLO HOLO BIRD」
軽快な曲で、アルバム・タイトル曲と並んで僕のお気に入り曲です。

参加ミュージシャンにはTOTOのジェフ・ポーカロの名前があります。
エリック・クラプトンのバンドで活躍、現在TOTOの正式メンバーとなったグレッグ・フィリンゲインズの名前もあります。意外な大物ミュージシャンが参加しています。

高中の曲は日本人の曲と思えないようなお洒落な曲、アレンジが多いです。
インストの曲にタイトルを付けるのは難しいと思うのですが、
曲のタイトルも、曲に合った絶妙なものが多いです。
Tracked from Music Avenue at 2006-07-18 20:52
タイトル : 高中 正義_BRASILIAN SKIES
私の夏の定番アルバム、しかも猛暑な程に聴きたくなるアルバムを紹介します(笑) 気温が高ければ高いほどに聴きたくなる、そんな1枚です。 1978年にリリースされたソロ4作目となる『BRASILIAN SKIES』。L.A.録音4曲、リオ録音2曲、国内録音2曲の計8曲が収録されています。 夏向きの曲が多い高中ですが、本場ブラジルのミュージシャンとの共演によるラテン色の強くなっているのが、このアルバムの特徴だと言えるでしょう。 彼の1stアルバム『SEYCHELLES』に次いで、回数を聴いた...... more
Commented by kaz-shin at 2006-07-18 20:56
こんばんは。TBありがとうございました。
楽しみに待ってました(笑)
nowhere1967さんが仰るように、曲のタイトルの付け方が上手いですね。
メロディー、アレンジとタイトルがよくマッチしていて、いつも感心させられます。
このアルバムは、夏の1日のどの時間帯に聴いてもぴったりくる感じが好きなんです。
高中さんの数多いアルバムの中でも、名盤だと信じて疑わない1枚です。
Commented by nowhere1967 at 2006-07-19 11:46
kaz-shinさん
プレッシャーでした(笑)
kaz-shinさんのように上手に書けません^^
このアルバムは間違いなく名盤ですよ。
これからの季節にピッタリのアルバムですね
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2006-07-18 13:17 | お気に入りアルバム | Trackback(1) | Comments(2)