人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ATOM HEART MOTHER / PINK FLOYD

原子心母
ピンク・フロイド / 東芝EMI



初めて買ったピンク・フロイドのアルバムです。
正直、買うときに勇気を振り絞りました。
牛が写っているだけの、ある意味インパクトのあるジャケット。
そして邦題の「原子心母」。直訳。
この2点に魅かれて思い切って買ってみました。

難解な世界をイメージしていたのですが、意外にすんなり聴くことができました。
特にタイトル曲の「原子心母」。
組曲の形態をとっており、ホーンセクションを効果的に使った大作。
約20分にも及びます。
しかし長さを感じることはありません。
各テーマごとに計算されたメロディの賜物でしょう。
Tracked from Music Avenue at 2007-07-16 00:03
タイトル : PINK FLOYD_ATOM HEART MOTHER..
BOOK OFFを探索し、掘り出し物を見つけるのは本当に楽しいですね。今回紹介するのもそんな1枚です。 1970年にリリースされたピンク・フロイドの名盤『原子心母』です。この名盤が近所のBOOK OFFのワゴン・セールにて200円で売られてました。ケースは透明感を失って一見状態が悪そうだったのですが、200円という価格が魅力だったので購入しました。結局、汚れていたのはケースのみで、ケースを新しいものに変えたら全く問題無しの状態・・・、良い買い物をしました(笑) 1970年のリリースというこ...... more
Commented by kaz-shin at 2007-07-16 00:06
こんばんは。
コメントとTBありがとうございました。
このアルバムはずばり、ジャケットと邦題のインパクトの強さにありますね。
それでいて、収録曲は意外にも聴きやすいですよね。
私もアルバム・タイトル曲が1番好きです。歌の無いロックとの出会いの
1枚で思い出深いです。
Commented by nowhere1967 at 2007-07-16 15:49
> kaz-shinさん
そうですよね、ジャケットと邦題のインパクトが強いです。
ところが意外にも聴きやすい。
歌のないロックという点では新鮮なものがありました。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2006-05-09 22:26 | お気に入りアルバム | Trackback(1) | Comments(2)