人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIVE CREAM / CREAM

Live 1
Cream / Polydor / Pgd



「休日に聴いたCD」
このアルバム、聴き込んでいませんでした。
先日車の中で聴いたところ、「これは・・・」と思うところがあったので家で聴いてみました。
1曲目の「N.S.U.」という曲から圧倒されました。
10分を超える大作で途中のインプロヴィゼイションが聴きどころですね。
良く言えば3人のぶつかり合いがスゴイ。
悪く言えば3人がそれぞれ自分勝手に演奏している?ようにも感じました。
それにしてもジンジャー・ベイカーのドラムもイイですね。

インプロヴィゼイションといえばキング・クリムゾンを思い出しますが、クリームも素晴らしいと思いました。

『VOLUME Ⅱ』には「WHITE ROOM」と「SUNSHINE OF YOUR LOVE」という有名な曲が収録されていますが、聴いたことのない曲ばかりという点で「1」の方が新鮮に感じられました。
評価は『VOLUME Ⅱ』の方が高いのかもしれませんが。

クリームに関してはスタジオ録音盤は聴いていないのですよ。
クリームはライヴバンドというイメージがありますので・・・。
Tracked from Life On The .. at 2009-05-08 22:52
タイトル : Sweet Wine
昨日の夜に先日買ったクリームのライブ盤、Vol.1を聴く。 いや、これさ一般的な評価は2の方が圧倒的に良いじゃん。でもさ、これもかなりカッコいいじゃん! 確かにクリームの代表曲が聴けるっていう面だと2の方が良いかもしれないけど、こちらも負けず劣らずの素晴らしい演奏。 ジャック・ブルースは曲のイントロからアウトロまでほとんどベースソロ状態。 ジャンジャー・ベイカーもバスドラの使い方が最高! そして何といってもクラプトンですよ。もうね・・・圧巻。 2月にクラプトンを観に行ってから、僕の中でのク...... more
Commented by ryo_1989 at 2009-05-08 22:52
ですよね!絶対1も良いですよ。
2にも負けてないと思います。
僕はSweet Wineに感動してしまいました。
Commented by nowhere1967 at 2009-05-08 23:07
>ryo_1989さん
「1」もいいですよ^^
最初に聴いたときのインパクトは「1」の方がありました。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2005-10-28 23:01 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(2)