人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新明解国語辞典

ある日、
仕事帰りにカーラジオを聴いていました。

そこで三省堂の「新明解国語辞典」の話がありました。

用例が堅苦しくなくて、
国語辞典らしくない国語辞典という話でした。

これは面白いかも。
そういえば国語辞典は
中学校に入学したとき以来30年以上買ってないなぁ。
箱がボロボロ。
新明解国語辞典_a0009029_2320536.jpg


言葉も増えていることですし、
新しい国語辞典を買うもの悪くないかも。

ということで、Amazonでポチっと(消費増税前です)。
新明解国語辞典_a0009029_23193178.jpg


最新版は真面目な内容になっていますね。
ちょっと期待外れですが、
それはそれでいいでしょう。

ブログとか、ツイッターなどの言葉も載っています。


国語辞典は2冊持つべきだという説もありますね。
同じ言葉でも国語辞典によって書き方が違ったりするとかで。
Commented by rollingwest at 2014-05-08 20:15
小生は中学入学祝いに親父からプレゼントとしてもらった岩波書店「広辞苑」一筋でした。最近はグーグル様にお世話になりっぱなしで全く頭が上がりませんが・・(苦笑)
Commented by nowhere1967 at 2014-05-08 22:47
>rollingwestさん
「広辞苑」は王道ですよね~。
たしかに最近はネットで検索ということも増えていますが、
ページをめくる辞典もいいものですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2014-05-05 22:53 | | Trackback | Comments(2)