人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1ヵ月経過

新しいコンポが届いて1ヵ月が経過しています。

セッティングを終えて初めて聴いたのが、
ビージーズの『ONE NIGHT ONLY』、
続いてジョン・レノン『ROCK 'N' ROLL』。

当初、
低音が勝っている感じがしたので、
アンプ側の音質調整で低音を下げて、高音を上げたところ
聴きやすくなりました。

スピーカーがリアバスレフ方式なので、
壁と背面、壁と側面との距離で聴こえ方が違うようですね。

部屋の右寄りに設置しているせいなのか、
右側の音の方が大きく感じるので、
こちらもアンプ側で調整。
左側を大きく設定したところ自然な感じに。

当面はこれでいこうと思います。

また不自然さを感じたら改善しようかと。

その後、
松田聖子を聴いたり、
THE SQUAREを聴いたりしていました。

こうして聴いていると、
最初に感じたときより、
意外にいい音だなと思うようになりました。

前のコンポよりスピーカーは小型になったのですが、
音の分離といいますか、ステレオ感は増している感じがします。

ベースとドラムの音が良く聴こえるような気がします。
今まで聴こえなかった音が聴こえたり。
フェードアウトする曲は最後の最後まで聴こえる感じ。


さて、これから何を聴きますかね~。

ビートルズは連休中に聴きますよ。
ツェッペリンも聴きたいなぁ。
どんな音で鳴ってくれるのか楽しみです。

洋楽はもちろん、
ジャズやクラシックは
どんな音を奏でてくれるのか。

こちらも楽しみです。
Commented by rollingwest at 2014-04-15 20:50
ついにニューコンポ来ましたか!いい音で往年のアーティストを聞き直すのも素晴らしいですね。日本経済活性化に十分寄与しておりますよ。
(PS)アートガーファンクル公開いたしました。
Commented by nowhere1967 at 2014-04-15 22:39
>rollingwestさん
新しいコンポで聴くと、今までと違った感じで聴けますね。
それが新鮮です。
これを機に往年のアーティストを聴き直してみようと思います。
Commented by ryo_1989 at 2014-04-17 02:24
新コンポ、おめでとうございます!
僕もそうでしたが、音楽聴くことが快楽(笑)になりますよね♪
Commented by nowhere1967 at 2014-04-17 22:21
>ryoさん
ありがとうございます!!
そうなんですよね~、
まさに快楽です(笑)
休みの日が待ち遠しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2014-04-14 23:00 | 雑文 | Trackback | Comments(4)