マネーボール

マネーボール [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント



ほとんど映画を観ないのですが、
先日WOWOWで放送された「マネーボール」を観ました。

ブラッド・ピットが主演。
実在するメジャー・リーグ、オークランド・アスレチックスのGM役を演じています。

なんと、ブラピの映画を観るのは初めてですね(笑)

この映画を観てみようと思ったのは、
メジャー・リーグを題材にした映画なので。


弱小貧乏球団であるアスレチックスが
金持ち球団に勝つには。

これがこの映画のテーマ。

打率に目が行きがちですが、
出塁率に注目。

四球でもヒットでも塁に出るという点では同じ。
ヒットを打たなくても四球を選んで塁に出る選手を重用。

チームを改革。
かぎられた予算内で選手を入れ替え、
快進撃。


この映画はメジャー・リーグに興味がないと
観るのは辛いかも。

メジャー・リーグの裏の部分が描かれていて、
地味な感じのする映画ではありますが、
それなりに楽しむことができました。
トラックバックURL : http://nowhere.exblog.jp/tb/17108619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sarah103 at 2013-01-06 22:56
nowhereさんもご覧になりましたか^^
ブラピ大好きな私も封切り後に映画館でしっかり観ました。

役どころとしてはブラッドのフィールド外?と思いましたが
実話をもとにしているので、私なりに貧弱なMLB知識を駆使しながらけっこう楽しめましたね。

この映画はサブの役者さんがいい味出してましたが、
ブラピファンとしては、今の年齢ならではの良さが光るような作品に出てもらえないかなあと思っています。
最近どうもいまいちピンとこないんですよ、、。(ファンの勝手なひとりごと^^;)

Commented by rollingwest at 2013-01-07 21:05
アメリカの野球題材の映画では「がんばれベアーズ」が思い出深いです・・(古!)
Commented by nowhere1967 at 2013-01-07 22:41
>sarahさん
ブラピファンでいらしたのですね。
恥ずかしながら、ブラピ主演の作品は初めて観ました。
映画自体、観ないものでして。
そうそう、サブの役者さんがいい味を出していました。
なるほど、ファン目線ではそうなのですねぇ。
Commented by nowhere1967 at 2013-01-07 22:43
>rollingwestさん
これまた懐かしいですね!!
中学生くらいの頃でしたか、見た記憶が。
おぼろげながらですが。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2013-01-06 22:38 | 雑文 | Trackback | Comments(4)