人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COMPLEX

COMPLEX
COMPLEX / 東芝EMI



某缶コーヒーのCMで吉川晃司が駅員役で「恋をとめないで」を。
懐かしさで今、車の中でCDを聴いています。
当初、吉川晃司はアイドル的な存在で好きではありませんでした。
その吉川晃司が布袋さんとユニットを組むなんて驚きでした。
サウンドはカッコよかった・・・。
正直、布袋さんはギターと比較するとヴォーカルが弱い。(今はマシになりましたが)
吉川晃司と組んだことは大正解だと思いました。
布袋さんはインストか、強力ヴォーカリストと組むのが良いというのが当時の僕の見解でした。
この頃の吉川晃司はアイドルではなくアーティストの域に達していました。
というより、このときから僕は吉川晃司をアーティストとして認めるようになりました。
布袋さんのギターと吉川晃司のヴォーカルの絡みは格別でした。
短い活動期間でオリジナル2枚とライブ盤1枚を残して解散してしまったのは残念ですが、足跡はたしかに残っています。
Tracked from 七つの海をバタフライ at 2005-02-19 10:24
タイトル : 俺とあいつのファーストミーティング
今思うと、斜に構えることが自分を守る全てだった十代。 頑なな心と黒い瞳には寂しい影がいつもまとわりついていた。 街で繰り返し聴こえてくるヒップホップ。 創作性の無い薄っぺらなポップス。 うんざりだったんだ、もう。   音楽なんてファッションに過ぎない。そんな頃だった。 衝撃の一枚に出会ったのは・・・。 『BEAT∞SPEED』 直球すぎるほどのネーミングセンス。 人を食ったかのようなビジュアルコンセプト その全てに、僕は自分の何かが変わる衝動を感じた。 こい...... more
Commented by POP_ID at 2005-03-13 18:02
はじめまして。
コンプレックスの結成は当時かなり新鮮でしたね。
評論家の渋谷さんはサビの英語は止めたほうがいいとか、
言われはしたけど、(それはまぁ確かだけど)
何よりあの二人が並んでステージに立つだけで、
絵になったし、ロックって単純でいいじゃんって思いました。
be my babyの他愛もない歌詞も、いい意味でシンプルで、
余計なメッセージ性がないぶん、分かりやすかったかな。
セカンドでは中国を歌ったり、言葉も頑張ったです。
Commented by nowhere1967 at 2005-03-13 22:16
>POP_IDさん
 はじめまして^^コメントありがとうございます。
 長身コンビですからステージ映えしましたよね~。
 もちろん画だけでなく音もよかったですが。
 他愛のない歌詞も逆にシンプルでGoodだと思いました。
 
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2005-02-16 23:16 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(2)