人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAGICAL MYSTERY TOUR

マジカル・ミステリー・ツアー [DVD]

EMI MUSIC JAPAN



今はなくなってしまったレーザー・ディスクで観て以来、
かなり久しぶりに観ることとなる
「マジカル・ミステリー・ツアー」。

通常盤のDVDを購入しました。
定価は4800円なのですが、Amazonで3550円くらいで買うことができました。

ボーナス映像があるということもあるのか、
それでも、もう少し安くてもいいのではと思いますね。

この作品は、映画という位置づけなのでしょう。
ですが映画というより「映像作品」とでもいった方がよさそう。

「映画」として考えると、
ストーリーもなにもあったものではないですし、
語弊があるかもしれませんが、
行きあたりばったりのバス旅行といった趣き。

救いは約53分ということですか。
2時間くらい、この展開だと辛いものがありますね。

「映像作品」として観るのであれば、
ビートルズの曲を「観る」ことができますし、
PV集的な見方をするのであれば、
それなりに楽しめます。

PV集的な見方は映画『HELP!』の方にもいえることですが。

あまりにも前衛的すぎるので、
当時低評価だったのは仕方ないことでしょう。

時代が追いついていないといいますか。

映像は修復がなされているようで、
当時の映像にしては綺麗かと。
音もよくなっていますね。

本編より、
ポールのコメンタリーが面白かったりしました。
裏話を聞くことができます。

なんだかんだ言いましても、
ビートルズが残してくれた貴重な映像作品。
楽しみましょう。
Commented by rollingwest at 2012-10-18 06:07
マジカルは名曲が多く、かんてから中期の名盤だと思っておりました。当時の評価はボロクソでしたが、今再評価の流れになっていることは嬉しいことです。
Commented by nowhere1967 at 2012-10-18 22:24
>rollingwestさん
マジカル、アルバムは名盤です。間違いなく。
ですが、映像作品はちょっと。
当時の評価はボロクソだったようですが、
ようやく時代が追いついたとも言えますね^^
Commented by saya at 2012-10-18 23:10 x
こんばんは^^
LDですかぁ、懐かしいですね。
「マジカル・ミステリー・ツアー」、映画っていうよりは、「映像作品」って感じなんですね^^;
「行きあたりばったり」って感じなんですかぁ。およそ1時間ほどの作品なんですね。確かに1時間半や2時間この状態だとちょっと・・・って感じですよね(笑)
ポールのコメントや裏話があるんですかぁ。面白そうです。
私も「ヘルプ!」は音楽シーンなら楽しめますね。映画の内容がちょっと・・・って感じなので(笑)
Commented by nowhere1967 at 2012-10-19 22:35
>sayaさん
こんばんは。
LD、懐かしいですよね。
「マジカル・ミステリー・ツアー」、こちらも音楽シーンは楽しめますよ^^
「HELP!」、ドタバタ喜劇みたいな感じですからね。
でも、ストーリーがあるだけいいですよ。
「マジカル ~ 」はストーリーがありませんから。
「HELP!」も音楽シーンはいいですよね^^
Commented by FHIROSE2 at 2012-11-05 19:30
Sgt.PepperからMagicalへと続くサイケ期の流れですが、重くてヒネッた曲で占められたSgtに比べて、Magicalは結構明るいんですよね。アルバムB面にシングルを集めた米盤マジカルも、フル・コンセプト・アルバムではないんですが不思議な統一感があります。
ところで、今回のDVDは未購入なんですが、画像はいかがなもんですかね?
Commented by nowhere1967 at 2012-11-05 22:38
>FHIROSE2さん
米盤マジカルが、今となっては正規盤のようになっていますからね~。
収録曲が違和感なくて、統一感がありますよね。
DVDですが、画質は当時のものとしてはいいと思いますよ。
かなり修復されているのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2012-10-16 22:09 | ビートルズ | Trackback | Comments(6)