近況

6月に松田聖子のアルバムを3枚買いました。

その中の1枚『風立ちぬ』を特に気に入ってしまい、
以来、松田聖子にハマってしまったのでした。

7月から9月にかけても月に3枚ずつのアルバムを買いました。

ということで、
1981年の『SILHOUETTE』から1988年の『Citron』
までのアルバムをそろえてしまったのです。
(企画もの、サントラ、『SOUND OF MY HEART』などを除く)

あまりにもハマりすぎて、
ライヴDVDも2枚買ったりして(笑)

このDVDについては後日、
投稿させていただこうと思っています。


松田聖子のアルバム、
1980年代に関してですが、
財津和夫ですとか、大滝詠一、杉真理、細野晴臣、佐野元春などなど、
ポップス系の人が曲を手掛けていることもあり、
良質なポップスとして聴くことができるのですね。

今になってそれに気付くのもどうかと思いますけど。

アルバム収録曲に、いい曲が多いです。

歌詞はさすがに、
アイドル的なものですが。

それでは、
ここで佐野元春がHolland Rose名義で曲を提供している、
「今夜はソフィスケート」をお聴きください。

佐野元春が提供した曲といえば、
シングル「ハートのイアリング」ですが、
この曲もなかなかです。




実は『Citron』も気になっていたアルバムでした。
デヴィッド・フォスターがプロデュースしているということで。
今までのアイドル路線の延長かと
思って聴いたのですが、
これはちょっと違うなと。

大人の領域に入っているのですね。

最初に聴いたときは違和感がありましたが、
これはこれでいいかなと。

たしかにいつまでもアイドル路線では
限界があるということでしょうか。

随所にデヴィッド・フォスター色が出ていますね、
さすがに。

ピアノとストリングスの使い方とか、曲調とか。

それが顕著なのは
アルバム最後の曲「林檎酒の日々」。


アルバムに収録曲から、
「Every Little Hurt」をどうぞ。

デヴィッド・フォスターとデュエット、英語で歌っています。


トラックバックURL : http://nowhere.exblog.jp/tb/16467603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 音楽の杜 at 2012-11-25 17:03
タイトル : 松田聖子 「Tinker Bell」 (1984)
このブログは基本的には洋楽中心なんですが、記事ランキングを見ると結構邦楽がランクインしており、意外と皆さん邦楽の記事もご覧になられているんだなあと感じたりします。 そこに常にランクインしているのが松田聖子の「風立ちぬ」。このアルバム、松田聖子の作品のなかでも最高峰、いやアイドル作品のなかでも一番の名作だと思ってます。そのアルバムの記事がランクインされていることは光栄ですね。 で、その松田聖子の作品、最近また彼女の9枚目のアルバム「Tinker Bell」を購入したので、記事をアップしておきます。 ...... more
Commented by rollingwest at 2012-09-30 18:04
♪風立ちぬ~・・小生にとっては、やはりクリストファークロスですね~。♪ライラック・ウイン・・・ド~でも同じような時期にヒットしていましたね。
Commented by nowhere1967 at 2012-09-30 22:37
>rollingwestさん
やはり、そうですよね~。
同じような時期にヒットしているのですね。
Commented by FHIROSE2 at 2012-10-03 00:28
従来の歌謡曲と、今の派手で品のない露出のJ-Popsの丁度端境期で輝いた正統派のJ-Popsでしたな。
なんだかんだ話題作りのためのゴシップも多いですが、歌姫としては今だ大御所ですね。
Commented by nowhere1967 at 2012-10-03 22:32
>FHIROSE2さん
ゴシップはいただけないですが、
歌に関しては、ですね~。
まさか、今になってハマるとは思ってもいませんでした。
今のJ-Popsで30年後に「聴ける」曲ってあるのでしょうかね・・・。
Commented by 240_8 at 2012-11-25 17:06
こんばんは。
TB有難うございます。
松田聖子にはまってしまうお気持ち、よく分かります。私も結構大好きです。さすがにCitronまでは聞き込んでませんが・・・(笑)。
個人的には「Tinker Bell」までですかね。セカンドのNorth Windも初々しい松田聖子が堪能できますよ。
でもやっぱり「風立ちぬ」がベストかな。大滝先生の遊び心が随所に散りばめられていていいですね。「いちご畑でつかまえて」って曲が大好きです。
Commented by nowhere1967 at 2012-11-25 22:32
>240_8さん
セカンドも買わなくてはいけませんかね(笑)
こうなるとファーストもとか。
そうですね、なんだかんだいいつつも『風立ちぬ』がベストでしょうか。
「いちご畑でつかまえて」は大滝先生が好き放題遊んでいる感じがいいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2012-09-29 23:33 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(6)