人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BUDDY HOLLY

バディ・ホリー
バディ・ホリー / ユニバーサルインターナショナル



風貌はどこにでもいそうな普通のあんちゃん。
黒ぶちメガネをかけて、とてもではありませんがロックンローラーには見えません。
でも、この人が今日のロックに及ぼした影響は大きいのですね。
ビートルズにも影響を与えているくらいですから。とりわけポールは、この人の曲の版権まで持っているくらいですからね。
「ビートルズ」の名前の由来は、バディ・ホリー&ザ・クリケッツ(こおろぎ)にあやかって昆虫の名前を付けようと考え、BEETLES(かぶと虫)という名前を思いつき、ジョンが自分たちのバンドがビート主体であることから、BEATLESと綴ることにしたと。
ということはビートルズのバンド名を決めるのにも一役買っているのですね。
曲は当時としては斬新で、風変わりな曲調です。(と、僕は感じますが。いい意味で)
映像を見たことがありますが、ストラトキャスターを弾いている姿が印象的でした。
長生きしていたら、今頃どれほどの曲をこの世に残してくれたでしょうか・・・。
ビートルズみたいに今までにないサウンドを次々に生み出してくれたことでしょう。
若くして飛行機事故で亡くなったことは残念でなりません。
Commented by saya at 2006-09-27 23:26 x
TBありがとうございます:)
お、ビートルズの名前の由来にはこういう経緯があったんですね。にゃるほで^^
Commented by nowhere1967 at 2006-09-28 22:18
sayaさん
コメントありがとうございます^^
そうなんですよ~。
意外なところでビートルズとつながっているのですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2005-02-10 23:17 | お気に入りアルバム | Trackback | Comments(2)