今週の動き

・2月13日(月曜日)

整備工場兼販売店(以下、整備工場)の代車に乗っていたのですが、
この日に相手側の保険会社が手配したレンタカーが届きました。
マツダのAZワゴン。AT車。
なかなかいい走り。25000kmしか走っていないし、この車くださいという感じ。
今までMT車に乗っていたのですが、
レンタカーはAT車中心と言われたので、AT車に。
慣れると運転が楽ですね。


・2月14日(火曜日)

相手側の保険会社より電話。
1月末、車検に出したことを考慮してもらえることに。
11万円の請求があった旨を話すと、
全額は無理だが約8割(9万円)を上積みするとのこと。
車の時価額16万円+9万円=25万円で示談に応じてほしいと。
それとレンタカーの代金。
そういうことなら応じましょうと。

今までの車、ここで相手方に修理費を請求して修理したところで
古い車なので先は長くないと決断しました。

逆にいえば、16万円しか価値がないと言われた車に
そこまでするのもどうかと・・・。

整備工場に、
その旨を話すと、
軽の四駆、H16年式のダイハツ・ムーヴがあるとのこと。
走行距離は41600km。AT車。
年数の割に走行距離が少ない。

車を見に行きました。

車自体はよさそう。
ですが、あちこちに傷があるのが難点といえば難点。

特に後ろのバンパーが酷い。

内装は比較的、綺麗。

諸経費込みで65万円ですよと。

1~2日間、考えさせてもらうことに。




・2月15日(水曜日)

本来なら車をいろいろ選びたいところではあります。
しかし、いつまでもレンタカーに乗っているのもどうかと。
一応、期限は2月末までと言われたのですが。
相手側の保険会社、
できたら早く返却してほしそうな口ぶり。
こちらとしても好んでこんな状況になっているわけではないのですが。

車を探すにしてもすぐには見つからないでしょうし。
ということで前日の車に決定。

後ろのバンパーは直すことに。

いよいよ動き始めました。

僕もついにAT車に乗ることになりました。

・2月18日(土曜日)

整備工場にて書類上の手続き。
とりあえず車検代を支払い。
トラックバックURL : http://nowhere.exblog.jp/tb/14698530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chikazo-toto at 2012-02-27 06:55
nowhereさん、まいど♪
おつかれさまでございます。双方お怪我なかったのがせめてもの救いですね。
折角車検を受けられた直後でしたのに、相手さんに現状回復してもらえないのは残念ですが、新しい四駆ATの相棒と始まるカーライフが楽しくなることに期待ですね。
Commented by nowhere1967 at 2012-02-27 22:37
>ちかちゃん
こんばんは!
車検を受けて、まだまだ活躍してもらうつもりだったのですが。
このような形で車を買い替えることになるとは思ってもいませんでした。
これからは気持ちを切り替えて、新しい相棒とのカーライフを楽しみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nowhere1967 | 2012-02-18 23:55 | 雑文 | Trackback | Comments(2)